【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
♪もうメールなんてしないなんて言わないよ絶対~♪by.飽男(あきお)
朝から冷や汗、飽男(あきお)です。

事の発端は、昨日帰り際に送信した得意先A様宛のメールでした。

「展示会のポスター作成しました」
~中略~
「添付資料をご確認の上、お返事頂けますか?」


今朝頂いたお返事は…

>こんな失礼なメールはけしからん。
>もう少し慎重な配慮をしたら、貴方の首はいくつあってもたらないぞ。



え…?
えぇ…?
えぇぇぇぇぇぇぇ!?
がびーん/(°ё°)\




お隣の得意先B様にメールしてた…。
同様童謡動揺。

早速担当営業に報告したら、激しく怒られた。
当たり前だ。

覚悟決めて朝一、得意先B様(誤送信したほう)に電話した。
社長の奥様が出られた。

「へーそうなの?大丈夫じゃない?」
こ、好感触。
ほっ(^。^;)


「ま、社長は怒ってるだろうけどねぇ、プププププ」
がびーん/(°ё°)\

外出中の社長は夕方に戻るとのこと。
再度謝罪することを約束し、電話を切った。

その後、泣きそうになりながら淡々と仕事をこなす。




ついに、きた!夕方だ!
「社長、まことに申し訳ございません」
※電話の前で深深とおじぎ。

「しーん」
「しーん」「しーん」
「しーん」「しーん」「しーん」
「しーん」「しーん」「しーん」「しーん」
「しーん」「しーん」「しーん」「しーん」「しーん」

我慢できず、
「今から、お詫びにうかがわせていただき…」

「がはははははははははははは、おもろいのー!」
「真面目な兄ちゃんや、頑張りやぁ!」



……おしっこ、じょー。



根っから「ちきん」な飽男(あきお)でした。

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0400-0600:ファイナンス(H15過去問)
0700-0800:生産(スピ問_8-16)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/02/16 18:49 】

| 日 記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<飽男(あきお)は浮かれ気分でRock’n Roll | ホーム | もて男=飽男(あきお)のバレンタイン報告>>
コメント
--- 大変でしたね ---

飽き男さんの場合は
「ちきん」ではなく「誠実」なんだと思いますYO
なんにせよ、問題なくてよかったですねヽ(*´∀`)ノ
パヤシ * URL [編集] 【 2006/02/17 12:03 】
--- われわれの業界では ---

そういう状態を「お客様に育てていただいている」と解釈します。また、過去に、そのお客様に飽男さんが何回か接触しているのであれば、飽男さんの人柄を知っているので、許してくれたのでしょう。もし、初めてなのであれば、社長の懐が深かったということですね。また、うちの会社がまだ良かったときは、「苦情=即、粗品もって顧客宅へ外出しお詫び」ということが徹底されていました。そうするとまず、来訪したことでほぼ100%お客様の怒りは消えていました。で、粗品をお渡しすることで、さらにがっちり心をつかみ、ロイヤルカスタマーへの階段を上っていただくという2つの効用があったのです。なんつって、じじぃ風ふかせてしまったw。でも、いい社長さんでしたね。大事にしてくださいまし。
madmax * URL [編集] 【 2006/02/18 00:59 】
--- コメント、ありがとうございます! ---

>パヤシさん
誠実…。見方を変えると素敵な言葉に。そう言って頂けると救われます!しかし飽男(あきお)の場合、「誠実さ」の偏差値は55、「ちきんさ」の偏差値は75なんです。駿台模試なら全国1位です…。
ところで、パヤシさんと飽男(あきお)は共通点てんこ盛りっす!1.身長が小さめ、2.野球ずっとやってた、3.製造業勤務、4.愚夫…。飽男(あきお)の場合、奥様がIT音痴で助かっております。飽男(あきお)はいつでもパヤシさんの味方でごじゃいますYO。あ…文体ぱくっちまいました、m(_ _)m今後とも、よろしくお願いします。

>madmaxさん
今回は、比較的内容が軽かったこと&社長がとても寛容な方だったことの2つに助けられ、小怪我で済みました。ほっとしています。今回の飽男(あきお)の件は言語道断にしても、クレーム処理はロイヤルカスタマーをはぐくむのですね。勉強になります。さて…顧客ロイヤリティと顧客ロイヤルティ、どっちも聞く気がしますが、どっちが正しいのでしょう!?早速調べます!
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2006/02/18 07:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akioo.blog40.fc2.com/tb.php/71-6ed898b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
