【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
来月はお腹一杯、飽男(あきお)です
知りたくないことを知ってしまいました…飽男(あきお)です。

2月のスケジュールを確認しました。
ひぇぇ、忙すぃ……脂肪死亡

アウトプット講義6コマに加え、過去問分析講座2コマ、そして簿記試験…。
自己流過去問分析にじっくり取り組みたいところでしたが、無理っぽい…。

試験は確実にヒタヒタと忍び寄っておりまする。
あっち行け、あっち行け!(笑)

「焦らない、無理しない、風邪引かない」
をモットーに、できる範囲で精一杯無理しようと思います。

さて、御教授頂きたいのですが、
3月に模擬試験が有るとか無いとか?
飽男(あきお)のようなズブズブの初学者は受けるべきでしょうか…?
個人的には、「休日2日潰して受験するより、過去問にじっくり向き合いたい」と思っております。

やはり、試験慣れは必要ですかね…?
模擬試験問題から得る知識は貴重ですよね…?

もしよろしければ、御教授頂きたいです!
宜しくお願い致します!


1/15学習
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0900-1030:財務(ロジ財_資金調達源泉)
1330-1600:新規(インプット授業)
1630-1900:ビジネスプラン作成(演習)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*

1/16学習
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0500-0600:簿記2(サク商簿_特殊商品)
0600-0700:企業(スピ問_1-20)←買っちゃった…。
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/16 17:54 】

| 診断士 | コメント(11) | トラックバック(1) |
<<飽男(あきお)は、汗っかき | ホーム | 飽男(あきお)、大阪勤務時代を懐かしむ>>
コメント
--- 春の模試 ---

TBさせていただきました。
春の模試を受験されるのであれば、
目的をはっきりさせたほうが良いと思います。

昨年の私のように、
目的がはっきりしないまま、とりあえず受けるのは避けたほうが良いかもしれません。

模試を受けなくても受かる人は受かるし、
落ちる人は落ちますから。
熱血感動型 * URL [編集] 【 2006/01/16 20:07 】
--- ---

模試は自分の出来具合を客観的に確認できるよい機会と思います
すでに一通り勉強できていれば受けるのもよいと思います
私は一通り終わったときに受けた6月後半のTBC模試で自分の弱い部分が分かり
その時点から1ヶ月間の戦略を立てることができました
オレユニ * URL [編集] 【 2006/01/16 21:52 】
--- 2月 ---

気づいたら簿記試験も近づいてきましたね。

私も2月は超ハードスケジュールです。
簿記試験に加えて、休み8日のうち、6日はTBCです(笑)
インプット講義9コマ、過去問分析講座2コマ。

忙しい時期、健康を第1に乗り切りましょうね。お互い頑張りましょう。
itaru * URL [編集] 【 2006/01/17 01:34 】
--- 3月模試について ---

原則的に、学習が一通り終わっているのでなければ、受ける価値はないと思います。本番までに二つも受ければ十分です。というかそれ以上受けても消化不良になるのがおちです。

6月のマンパワーは無駄だからやめて、まあ、TBCとTACあたりを6月、7月に受ければ十分かなあと....

案外高いしね。

6月に、試験委員も発表になるし、施策ガイドブックも4月にならないと公表されないですしね。

まあ、遊んでるよりは受けた方がいいかもしれませんが、模試を受ける=その後、その模試の復習もする。というサイクルを考えると、かなり膨大な時間をロスします。(自分の学習進捗という意味で...)

また、受験者は、かなりの経験者か、お試し受験か、どちらかですから、合否判定というような意味合いは皆無です。できても油断するだけだし、出来なくても、どうってことないし。

模試って簡単だと時間が余って無駄だし、難し過ぎても無駄だしね。過去問題じっくり取り組む方が価値的だと思いますよ。試験慣れなら、7月で十分。慣れすぎても緊張感無くすしね。知識補充ってのは、一通り学習を終えて、もういつでも受験できまっせって時にやるから、意味があるんであってね。
トシキだす * URL [編集] 【 2006/01/17 03:18 】
--- ---

oha-

今日も元気に行きまひょ-
hori * URL [編集] 【 2006/01/17 03:56 】
--- がむばるぞ! ---

当番日です。
眠いぞ、眠いぞ、頑張るぞ…(_ _)。。o ○
スピード問題集財務に初めて手を付けてみます。
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2006/01/17 04:11 】
--- 中小白書 ---

読んで夜更かしし、眠いです。これから経済です。
apple * URL [編集] 【 2006/01/17 05:30 】
--- 出遅れた! ---

おはようございます。
財務を時間の許す限り、解いておきます。
chigetaro * URL [編集] 【 2006/01/17 06:05 】
--- 過去 ---

過去・過去・カコ・カコ・カコ・カコナール(古っ)

さらっと分析・分析の分析に集中してます。

今日も頑張りましょう。。
ゴリラ * URL [編集] 【 2006/01/17 08:32 】
--- たくさんの助言、ありがとうございました! ---

>熱血さん
ご指摘の通り、目的はぼんやりとしており…「受けたほうが経験&知識蓄積できるかなぁ?」程度でした。
熱血さんがおっしゃる通り、模試の目的を考えてみました。「皆が解ける問題は解けているか確認する」「不得意分野はどこかを知る」「解けなかった問題を本試験までに解けるようにする」ことだと考えました。飽男(あきお)が今受験したところで、超基礎問題すら解けず、超低空飛行点数に直面し、落ち込みそうです…。やはり、基礎問題をしっかり解けるレベルに押し上げてから挑戦します。アドバイス、ありがとうございました!

>オレユニさん
一通り勉強できていない飽男(あきお)が模試を受けたところで、落ち込むだけだと思いました…。しかも、「点数公開宣言」を以前記事リましたし…Σ( ̄□ ̄;)まずは実力UPに全力を注ぎます!アドバイス、ありがとうございました!

>itaruさん
合計10コマ&簿記…大変ですねぇぇぇ!飽男(あきお)はまだまだ甘ちゃんでした。おっしゃる通り、ほんと健康第一です!楽しく勉強できるのは、「健康あってのものだね」ですね!元気一杯に頑張りましょうね!

>トシキさん
いつも貴重なアドバイスありがとうございます!「無知なまま模試を受ける⇒解けない⇒自信をなくす⇒受験断念…」最悪のシナリオですねぇぇぇ/(°ё°)\また、「模試1年分の解説を丁寧に復習する」のに、軽く丸一週間はぶっ飛びそうです…。まずは一通りの知識を「過去問+テキスト」で注入してから、時間とお金の許す範囲で受験したいと思います!
アドバイス、ありがとうございました!
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2006/01/17 17:39 】
--- FSP ---

>horiさん
一番乗りと思ったのに…完敗です!元気が有れば、何でもできる!頑張りましょう!

>appleさん
「白書読んで夜更かし」できるappleさんは凄いですね!飽男(あきお)なら、「白書片手に熟睡」です…。ちなみに飽男(あきお)は昨日夜9時に娘と共に爆睡でした。

>chigetaroさん
飽男(あきお)も時間の許す限り財務を解きましたが、1hで基礎問題3題でした…。頑張らねば!

>ゴリラさん
♪過去(かっこう) 過去 静かに~~~♪
…って、誰も知らないですね…(恥)

飽男(あきお) * URL [編集] 【 2006/01/17 17:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akioo.blog40.fc2.com/tb.php/48-c0baaaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
測定
過去問分析も、企業→財務→経済と終わり、中小に入った。 TACの今年の過去問集は 今年度対策としては覚える必要の無い問題に 「※」がつくようになった。 もっともH14年までの過去問であるが。 当たり前ではあるが、暗記する必要は無い問題でも、 どのような観点 熱血感動型が中小企業診断士になるまで。【 2006/01/16 20:03 】
| ホーム |
