【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
飽男(あきお)は簿記を串刺しにした!
『てんや』で「ずわいがに天丼」食べてきました、上機嫌の飽男(あきお)です。
蟹の天麩羅は旨いっすね----、最高!v(^-^)v

今日は、「簿記2」を集中的に学習しました。
やっと全範囲を「串刺し」にしました!

と言っても、仕訳問題を完璧に解けるとか、精算表をばっちり正解したわけではありません…。
とりあえず、商簿でどんなことが問われるのかを通して眺めてみました。

「あ、合併や利益処分、減資なんかも習うのね。」
「棚卸減耗ボックス図、財務の授業で見たよ!」
「これがH16にお目見えした本支店会計ですか…」
「うぉぉ、帳簿が複雑になってるぞ---!(;>_<;)」


なんて具合に、ざっと全体を見渡してみました。
結論は「簿記2級、相手にとって不足無し。頑張るぞぅぉぉぉ!」

同時に、工簿も忘れないように、テキストをぼーっと流し読みしてます。個別論点ばかりに目がいってましたが、全体を見渡すと個別論点の全体における位置が理解できます。


「全体から個」という言葉は、TBCのテキストの最初のページに書いて有りました。
目からウロコでした。
きっちり頭から理解した後、先に進む勉強法では、限り有る時間資源で診断士全7科目に対応するのは無理…間違いなく戦線離脱してたはず。

勉強に限らず…
フットサル:「視野を広くして、最適なスペースにボールを出す!」
スキー:「3つ前のコブを見て!」
野球:「自分のおかれた状況を把握し、先の展開を有利に進められるようにプレー」

と、思い浮かぶ例えは全部スポーツですがぁ…色色な場所で役に立ちそうな素敵な言葉です。
飽男(あきお)の行動指針として、生活の中でも実践したいと思います。

以前にも似たような記事を書いた気がしてきた…(恥)
でも、とっても大事なことだと思うので、改めて書き留めておきます。

さ、明日も早いぞ、寝まっする!

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0800-0900:企業(H16過去問_ざっと復習)
0900-1030:法務(クイックマスター_初期インプット)
1100-1400:簿記2(サク商簿&サク工簿_通読)
1900-2000:情報(H16過去問_ざっと復習)
2000-2030:法務(H16過去問_ざっと復習)
2030-2130:中小(H16過去問_ざっと復習)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/08 23:09 】

| 診断士 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<飽男(あきお)、正月気分からの脱却 | ホーム | 突撃!飽男(あきお)の晩御飯_最終回>>
コメント
--- 簿記二級 ---

簿記二級の出題内容を把握されたんですね。ついでに、一次財務の前半をチェックすると、簿記2級の論点が、きっちりと出題されていることが、実感できると思います。
一次財務の過去問題の前半をきっちりやると、簿記二級の論点を効率的に把握できますよ。

だばだば
トシキ * URL [編集] 【 2006/01/09 00:06 】
--- いきてるかー?w ---

勉強のこんをつめすぎて倒れてないかな?この前の飲み会のときの話から推測して、ちと心配してます。がんばらずにがんばれーw。
madmax * URL [編集] 【 2006/01/12 11:46 】
--- レス大幅に遅れました、またしても… ---

>トシキさん
いつもアドバイスありがとうございます。簿記と財務の相乗効果を狙って、両方とも手を抜かず頑張ります!
追伸:「弱小ML」只今、考え中です…。詳細の質問をさせて頂くことが有るかもしれません。その際は宜しくお願い致します。

>madmaxさん
ご心配頂き、ありがとうございました!
でも、今日の記事に有りますように、madさんのご心配の真逆です!元気ビンビンです!(笑)今日からはギアチェンジして頑張りますよ!一緒に頑張りましょうね!
追伸:飽男(あきお)にはたくさん大事なものが有るなぁと実感した、正月&正月明けでした。
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2006/01/12 18:42 】
--- ご質問はお気軽にどうぞ。 ---

弱小の見学申し込み担当者宛、メールしてくださいませ。ではでは
トシキ * URL [編集] 【 2006/01/15 03:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akioo.blog40.fc2.com/tb.php/44-987f2ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
