スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
年賀状作った、飽男(あきお)
こんばんは、0時にブログ開始する飽男(あきお)です。

「そろそろ年賀状のデザインを決めねば…」と思いつつ、数日経過。
本日やっとこさ、奥様にデザインチェックOK貰いました!フゥ…。

年賀状と言っても、飽男(あきお)の会社は「年末年始の儀礼廃止」ですから、親戚とお友達オンリーです。楓音Photoより抜粋です。

飽男(あきお)は年賀状作成を「年に一度のデザイン発表会」と勝手に位置付けてる為、例年通り気合入れました!今年の出来栄えは…○ですね!頑張りましたよ、数時間だけど…。

元旦「新年ご挨拶ブログ」で公開させて頂きますね!

さて、本日もロジ財やりました。というかロジ財しかしてません…。
飽男(あきお)はとても基本に忠実です。著者様の「まえがき」のご指導にきっちり従い、「アカウント基本テーマを繰り返し繰り返し解いた後、ファイナンスに進む」ことにします。

ちなみに、本日は、損益計算書&貸借対照表やりました。
さすがにここは超重要と踏んで、過去3回転させてる部分です。
自信満々で解き始め、快調に解き進めました。

がっ…解説には忘れてた事いっぱい有りましたので、書き留めます。
■「仕入割引」「売上割引」「為替差損」は営業外損益
■繰延資産:代価の支払いが完了し、役務の提供を受けたにもかかわらず支出効果が将来に及ぶもの。創立費、開業費、開発研究費、社債発行差金、建設利息等
■授権資本制度:定款に株式発行予定総数を予め決めておき、その範囲内であれば取締役会の決議事項としていつでも新株発行を行い、増資できる。
■償還予定社債の洗い換え:償還期間が1年以内になると「償還予定の社債」として、固定負債から流動負債に洗い換えされる。

「へぇ-そうなんだぁ」と感心しましたが、その記述の下にはぐりぐりアンダーラインが複数回引いてあったよぉぉぉ…。誰か脳味噌取り替えてください…。

その後、初めて「レコーディング」しました!
と言っても、ベーシック問題集(企経論)を読むだけ。
約1時間録音後に聞くと、カミカミ…。朗読下手過ぎて、恥ずかしすぎます。まぁ誰に聞かせるでもないので、このまま使わせて頂きます。明日からは、飽男(あきお)のカミカミMDを聞きながら通勤します。カミカミ場面でずっこけて、事故らないように気を付けます。

それでは、おやすみなさいませ!

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
通勤0.5h:生産(授業MD)
2100-2300:財務(ロジ財_損益計算書、貸借対照表)
2300-2400:企業(ベシ問_録音作業)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
スポンサーサイト
【 2005/12/08 01:04 】

| 診断士 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<飽男(あきお)、勉強無いすディ! | ホーム | 飽男(あきお)は無差別曲線に興味有り>>
コメント
--- ---

飽男さん。おはようございます。
なんか似てますね。
私もロジ財、白書の完全攻略の前書きの
通りに進めてます。。。。
ただ、私はロジ財のアカウンティングは
それでもまだ1回転ですし、白書は後回しにしてしまいました。(いかんですな>自分)
亀の後を舐める様に進めてますが、
これからピッチをあげていきます。。。。
ゴリラ * URL [編集] 【 2005/12/08 08:19 】
--- プロにお任せ ---

>ゴリラさん
こんにちは!飽男(あきお)の場合、全く初めての勉強ばかり…。効率的な勉強方法はプロの「前書き」にお任せしております。自分は「知的好奇心」エンジンで、マイペースに指示通りに前進中です!
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2005/12/08 12:30 】
--- ワロタw ---

>「へぇ-そうなんだぁ」と感心しましたが、その記述の下にはぐりぐりアンダーラインが複数回引いてあったよぉぉぉ…。誰か脳味噌取り替えてください…。
ここ、笑いましたw。「あるあるー。ありまくりー」という感じでした。ほんと脳みそ取り替えてくださいな誰か。
madmax * URL [編集] 【 2005/12/08 16:51 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2009/11/20 19:04 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2009/12/10 16:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akioo.blog40.fc2.com/tb.php/4-ab2e2c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
