スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
飽男(あきお)は無差別曲線に興味有り
こんばんは、近頃夜にコーヒー飲んでます、飽男(あきお)です。
眠いよぉ…。

引越しも一段落し、やっと勉学に集中できました。
これ以上、ブログ設定に頑張ると、本末転倒ですし…。設定切り上げ。

さて、本日夜勉にて、「ロジ゙財_アカウンティング」が1回転しました!( ̄ー ̄)
いやはや遠い道のりでした…。
※「まだ、1回転かよ!?飽男(あきお)は死亡…」という声は聞かないようにします。

兎に角、「解かない快感、解説読む楽しさ」が良いです!
1分考えて解らなかったら(全部解りませんが…)解説を読み耽る。
最近になって、難解そうなテーマほど解説読むと面白いことに気付きました!
難解テーマに尻込みしてた飽男(あきお)は愚か者でした。
財務、好きかも…。

同様に、経済学も面白くなってきました!
マクロ挫折、マクロ挫折、マクロ挫折…と来て、ミクロに方向転換した途端に、楽しい…。
今日は、色色な無差別曲線の勉強しました。
右下がり直線、右上がり、水平、L字、凹方、円形。
茂木先生経済学入門は具体例が多くてGOODです!
ただ、円形だけは意味不明…。

「X財:ようかん、Y財:大福。甘いものが大好物の人でも限界(飽和点)が有り、
無差別曲線の中心が飽和点。それを超えると効用が減少します。」

え…?
先生、全然わかりません…あぁぁぁぁ。

最後、白書攻略。
「白書無くても、これ一冊でいけるんじゃない!?」
と、受験経験も無いくせに一著前に思ってます。
とりあえずはおとなしく、完全攻略をくりくりします。

マイペースでやってます。
飽男(あきお)の記事読んで「ほっ」として頂ければ幸いです。

それでは、寝ます。
おっっ、こんな時間だ、朝勉は無理っぽい…。

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
2100-2200:財務(ロジ財_時価会計&デリバティブ)
2200-2300:経済(茂木ミク_無差別曲線の種類)
2300-2400:中小(攻略_P62-P65)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
スポンサーサイト
【 2005/12/07 00:48 】

| 診断士 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<年賀状作った、飽男(あきお) | ホーム | 飽男(あきお)、アクセスカウンターに四苦八苦>>
コメント
--- おはようございます ---

はい、飽男死亡ですと、私は5回ぐらい死んでますw。やってますねー。勉強って筋トレに似てますね(なぞ)。毎日鍛えると、それなりに筋肉ついてくるのですが、少しサボるとあっという間にショボン。ずっと鍛えていくしかなさそうです。飽和点w。それを超えるとどっちかの効用が下がるっていう点でしたっけ?私の持っている参考書は焼き鳥とビールの関係でしたけどね。ということでまた。
madmax * URL [編集] 【 2005/12/07 07:56 】
--- げげ ---

ごめんなちゃい。上記冒頭で飽男さんのことを呼び捨てにしてしまってます。敬称略ってことでご容赦願います。v-12
madmax * URL [編集] 【 2005/12/07 07:58 】
--- madmaxさん、全く問題NOTHING! ---

madmaxさん、「呼び捨て(?)」全く問題ございませんよ!
後輩の女子に、「○○(本名)ちゃん」と呼ばれてますから…Σ( ̄□ ̄;)

円形無差別曲線の例は、ビールと焼き鳥ですか…良いですな、ゴクリ。

飽男(あきお)の場合は…

芋焼酎と炙ったイカ?
MALTSとPringles(サワーオニオン)?
ジンライムと天狗のビーフジャーキー?


いずれの場合も無制限にいけますよ…。
「食欲無制限曲線」になり、効用は上昇しっぱなしですなぁ…困った。
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2005/12/07 12:32 】
--- ---

お引っ越しおめでとうございます♪
遊びにきてみました!
実は私のいつも使っているブラウザ(Safari/Mac)では、yahooのblogだとなぜかコメントが送信できなかったんです。。
学習順調ですね~。
私は11月なんだか不調でした。
気合い入れ直して頑張りまっす!

あ、芋焼酎と天狗のビーフジャーキーいいですね♪
私も好きです。
ぱらだいす * URL [編集] 【 2005/12/07 12:41 】
--- ---

はじめまして、別所7丁目と申します。
私もマクロ好きになれないんですが、ミクロのほうが面白いですよね。
別所7丁目 * URL [編集] 【 2005/12/07 14:25 】
--- コメント、ありがとうございます! ---

>ぱらだいすさん
こんにちは!引っ越し祝いのお言葉、ありがとうございます!学習は順調に亀さんペースで頑張っております。最近になって科目数の多さにびっくりしてます…もう遅い?全く話はそれますが、「北海道診断士目指そう会みたいなグループは有りますか?」…って、自分のブログに書いてど-する…みたいな(笑)今後とも、宜しくお願い致します!

>別所7丁目さん
こんにちは、はじめまして!ほんの今さっきに「養成課程」の記事をこっそり読ませて頂いておりました。そっちの道も有りますねぇ。10年位×でしたら考えさせて頂きます。だって200万円は「…」ですよね┐(´ー`)┌
あと、私も埼玉県民としてレッズを応援してます!(熱狂的とは言えませんが…)大野勢太郎の79.5も聞いてます!これからも宜しくお願い致します。
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2005/12/07 17:43 】
--- ---

はじめまして、meteodeと申します。私も飽男さんのようにブログ(yahoo)を引越ししたいと考えています。。。
私は、「白書攻略」のポイントを見ながら「白書」にマーカする方法をとりましたよ。割と頭に入りやすかったかなという気がしてます。
「ロジ財」ファイナンスもがんばって下さい!
これからもお互いがんばりましょう!!
meteode * URL [編集] 【 2005/12/07 19:09 】
--- meteodeさん、はじめまして! ---

>meteodeさん
こんばんは、はじめまして!Yahooブログの大先輩様ですね…裏切ってすみませんでしたぁ。でも、こっちに越してきてからはサクサク快適ですよ!是非、こっちの世界においでくださいませ!
さて、飽男(あきお)にファイナンスは早くてございます…。「まえがき」に有る指示に従い、「アカウントの基礎テーマを数回転させてから、ファイナンスに突入」しようと思ってます!飽男(あきお)はのんびり亀さんなのです。長い目で見てください。
では、今後ともご指導ご鞭撻、お願い致します!
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2005/12/08 00:11 】
--- 引越しおめでとうございます ---

こんばんは、引越しおめでとうございます。
すごい、使いやすいブログですね。

Yahooブログの時からよく見させて頂いてましたが、コメントの付け方がよく分かりませんでした。

しかし、ほんとすごい勉強量ですね。私も飽男さんの勉強方法を是非見習いたいです。

これからも、ブログ参考にさせてもらいますので、よろしくお願いします。
お互い頑張りましょう。
itaru * URL [編集] 【 2005/12/08 02:36 】
--- 引越し、ありがとうございます…(?) ---

>itaruさん
おはようございます!私もitaruさんのブログにちょくちょくお邪魔させて頂いてました!左手電卓、飽男(あきお)もだいぶ慣れてきました!そして最近、新電卓買っちゃいました!池袋ビックカメラで、定価13,800円が、ななんと2,980円!casio製でとっても使いやすいです!電卓売り場(1F)下のほうに「型落ち特価」としてPOP付きで売られてました!キー配置が左手打ちに適してる…気がします。お奨めです!これからも刺激しあいましょうね!宜しくお願いします!
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2005/12/08 10:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akioo.blog40.fc2.com/tb.php/3-4ab2e4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
