【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
飽男(あきお)、愚痴ります
ちょっとしょんぼり、飽男(あきお)です。

昨晩&今朝と、勉強してません…。
仕事ですこぶる嫌なことが有って、深酒しちゃいました…。

愚痴愚痴になってしまいますが…仕事の愚痴言わせてください。
例え話が下手なので、意味不明な記事になるかもですけど…ここで吐露してすっきりしちゃいたいです!


飽男(あきお)は、「3,000円のお寿司システム」企画の代表してます。一方、槍雄(やりお)課長は「5,000円の懐石料理システム」企画の代表をしてます、やり手です。

以下、昨日の槍雄(やりお)課長とのやり取り…。

槍雄(やりお):「飽男(あきお)君、懐石料理にお寿司をちょっと混ぜてもらうことになったから、3,000円のお寿司企画は中止。予算も懐石料理企画に頂戴ね!」

飽男(あきお):「えぇぇぇ!?お寿司企画は、数ヶ月かけて好きなネタを社員に聞き廻り検討し、最適な詰合せを考えました。外注先の仕出料理屋を検討してる段階です。良雄(よしお)部長には『そのネタ、いーねぇ、OK!』頂いて、GOしてます!今更…。」

槍雄(やりお):「大丈夫!悪太郎(わるたろう)常務にOKもらってるからさ!ぢつはさ、懐石料理の見積り出したら、7,000円になっちゃった。そのかわり『お寿司をオプションでつけて8,000円でやりましょう』だってさ!会社の為だよ、飲んでくれよぅ。」

確かに、一箇所で天麩羅も煮物も和風ステーキも香の物もお汁も五目御飯も「寿司」も食べられるなら便利だとは思いますが、一部社員の食べたいコアなネタ…「いか黄金」「とびっこ」「子持ち昆布」は当然食べられません。「トロ」「うに」「あわび」しか食べられないそうです。

全体最適の視点で見ると、正解なんですよね…。
社員の大部分は「トロ&うに&あわび」に満足されるでしょうから…。

でも…
飽男(あきお)の頑張った数ヶ月は?
良雄(よしお)部長の面子は?
何より「子持ち昆布」を希望した小抱(こだく)さんに申し訳が立ちません。

小抱(こだく)さんは「子持ち昆布」を食べれば元気もりもりになって、5時間掛かる仕事を30分でできるのですから…。小抱(こだく)さん、ごめんなさい…。

サラリーマンとして、おおいに未熟な飽男(あきお)の愚痴でした。

ただ、飽男(あきお)は、槍雄(やりお)課長にうまく利用されたとしか思えません…。
最後に言わせてください。
「槍雄(やりお)の馬鹿--------------------------!」


さ、愚痴は終了。
悪太郎(わるたろう)常務の決定が覆るはずがないので…気持ち切り替えて、懐石料理のメニュー構成員に成り下がった「お寿司」の料理法をはぢめから練り直します。

診断士になったら、全体最適を推奨し、槍雄(やりお)課長を応援するのだろうか?
診断士になったら、「子持ち昆布」を希望する小抱(こだく)さんの意見は抹殺するを良しとするのだろうか?

喉に引っかかる小骨を抱えつつ、飽男(あきお)はサラリーマン仕事をしばらく続けます。
もっともっと勉強して、診断士になって、早く独立したい象!象!象!象!
今晩から、鬼の形相で勉強頑張る象!!

※ちなみに早起き訓練最終日は、深酒による寝坊で棒に振っちゃいました。
一から訓練しなおして、来週自信を持ってFSP隊に「入隊届」出したいと思います。
【 2005/12/16 12:27 】

| 日 記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<飽男(あきお)的再訓練_初日 | ホーム | 飽男(あきお)的訓練_6日目>>
コメント
--- はじめまして。 ---

理不尽ですねぇ。
槍雄のヒエラルキーを利用した根回しに
見事にやられましたね(^^;

一消費者の意見を言わせてもらいますと、
その8000円の懐石は選ぶ気がしません。
今時の消費者は
「あれもこれも盛り込んでるけど絶対額が高い」
という商品なんて選ばないと思います。
「自分の好きなもの」しか必要ありません。
他のものが欲しければ
それを別に注文すればいいだけですからね。
「大は小を兼ねない」時代だと思います。
会社と自分の都合で動く常務と槍雄課長には
顧客なんて見えてませんね。
飽雄さんの怒りはもっともです。
もし飽雄さんと槍男が同じ課長であるなら、
常務が納得する(常務に旨みがある)別プランを提案して
槍雄の案を崩してみるのもいいかも知れませんね。
お仕事頑張ってください!
パヤシ * URL [編集] 【 2005/12/16 15:37 】
--- パヤシさん、ありがとうございます! ---

そ-なんです、槍雄に一本取られちまいました…。パヤシさんが言われるように、飽男(あきお)が「課長」ならば手は打てるのですが、あいにく「平社員」ですからぁぁぁ…。槍雄傘下でお寿司企画を継続して行きますが、少しでも多く飽男(あきお)色を出せるように工夫して頑張ります!有り難いコメントに、飽男(あきお)涙しそうです…。今後とも宜しくお願いします!
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2005/12/16 17:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akioo.blog40.fc2.com/tb.php/17-623f021c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
