スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
飽男(あきお)の死に様
今夜ばかりは神妙な面持ちの飽男(あきお)です。

今日から7月ですね…。
診断士受験を断念します。


経済学&経営法務&施策に興味が湧きません。
やりこめば、面白くなるのでしょうが。
この3科目の学習は苦痛で、苦痛で…。

企業経営理論⇒財務・会計⇒運営管理
楽しかったです、非常に!

これからも、継続して勉強します。
たくさん参考書も買いましたし…。
【企業】
経営をしっかり理解する
スモールビジネスマーケティング
コトラーのマーケティングコンセプト

【財務】
ロジック財務
ほんとうにわかる経営分析
ほんとうにわかる管理会計・戦略会計
簿記2級書籍

【運営】
小売店長の常識
工場と生産管理

これらの本は、502教室でお勧めいただいたものばかりです。
何度も何度も繰り返し読み返します。


この一年間を振り返ると、充実してました。

でも、忙しすぎた気もします。

これからはちょっぴりゆっくり過ごしてみます。



■読書■
子供の頃から体育会のりのり少年でした。
図書館で本を読むことは恥ずかしいことと思ってました。
したがって、教科書以外の本はほとんど読んでません…。
宮沢賢治も、夏目漱石も原作に触れたことが無いのです、恥ずかしながら。

男32歳にして、ちょっぴり気恥ずかしいけれど…
坊ちゃんとか、銀河鉄道の夜とか読みたいです。
司馬遼太郎にも挑戦したいです。

■簿記■
実は飽男(あきお)、6/21付けで人事異動がありました。
今まで7年間は、SFAとかSCMとかWEBショッピング運営とか、システムの企画&運営に携わってきました。
このたび、営業部内の「金」にかかわる部門に移動になりました。
伝票を投入したり、部門損益計算書を作ったり、部門キャッシュフロー計算書を作ったりします。
そのため、簿記2級取得は業務命令でございます…。
早速11月合格にむけて頑張ります!

■英語■
人事異動先の部署はTOEIC受験が必須なのです。
点数が公開されるので、600点くらいは取りたいです。
英語は得意でした。高校時代…。
英語に触れてません、大学時代から…。
や、やばいっす。
早速、車でDUO3.0のCDを聞きまくってます。
何言ってんだかさっぱりわかりません…。

■子供■
3歳の娘が可愛くてたまりません!
許されるならば、ずーーーっと一緒にいたいです。
子供がこんなに可愛いので、絶対にもう1人欲しいです。
奥様は50/50みたいですが。
こればっかりはこうのとり様のご機嫌にお任せするしかないっすね。
数打ちゃあたるわけでもないし…(恥)

■健康&身体■
今日もブラジルのレプリカ着てフットサルしてきました。
でも…
10分たてば、ばてばてだし、
着替えの時に腹をへこませなきゃ恥ずかしい身体だし、
ジダンみたいにドリブルできないし…当たり前だけど。
ちょっと、初心に帰ってフットサルクリニックに通ってみよっかなあと思ってます。
あと、週2回のジョギングと腹筋腕立てはやりたいな。
飽男(あきお)に続けられるか疑問ですが、頑張ってみます。
かっこいいお父さんになりたいです!

■高校野球■
もしかして、世の中の何よりも好きなことかもしれません。
「ホームラン」と「報知高校野球」は隅々までじっくり舐めるように読んでます。
「企業診断」は読破したことないのに…。
この夏は駒大苫小牧に頑張ってもらうしかないっす!!!
打倒・横浜、
打倒・智弁和歌山、
打倒・八重山商工、
打倒・光星学院、
打倒・愛工大名電、
打倒・日大三

あ…敵は多いぞ。
頑張れ、駒大苫小牧!


診断士学習に必死になってる方にとっては気分を害する書き込みかと思います。
特にこの時期に…。

「そんなこと受かってからやれよ!(怒&呆)」

「飽男(あきお)の脱落、関係なっしんぐ!」


と聞こえてきそうです。まったくごもっともなご意見ですよね。

ただ言えることは…
飽男(あきお)の切れちゃった集中力は元に戻りませんでした。
そして早く、次へスタートを切りたいと思いました。


やっぱり飽男(あきお)は飽きっぽい男のままでした。
「診断士受験を機に変われるかな?」と思ってましたが、やっぱ×でした。

今まで、温かいお言葉で勇気付けてくださった方々を裏切る形になりました。
一緒にTBCで頑張った同期の皆様、ほんとうにごめんなさい。
ほんとうにほんとうにm(_ _)m。

このエントリにて502教室とのリンクは切らせて頂きます。

ただ…ブログが楽しくなったので、ゆるーい話題中心のブログを続けたいと思います。
URLも変えませんし、「飽男(あきお)」の名もそのまま使わせて頂きます。
もし、ネットサーフィン中、どうしても見るページがなくなった時にお立ち寄りください。
ちょっぴり「ほっ」とするブログにしたいなあと思ってます。

長々と書きましたが、要するに飽男(あきお)は脱落しました。
今、合格に向けてがむしゃらに頑張っておられる方に、心からエールを送りたいと思います。
502教室は今後も「熟見(じゅくみ)」させて頂きます。
たまにコメントさせて頂くこともあるかもしれません。
その時は「この、部外者が!」なんて冷たくしないでね…。

それでは、皆様が8月に、そして10月に最高のパフォーマンスを出し切れることを心から祈念いたします!
頑張れ、頑張れ、頑張れ!

そして、ばいばーい!
(^o^)/~~~
スポンサーサイト
【 2006/07/01 00:35 】

| 診断士 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<娘よ、すまぬ… | ホーム | 酔っ払い的、飽男(あきお)>>
コメント
--- ---

楽しくブログ拝見していました。
診断士試験という狭い視点ではなく、もっと広い視点での決断をされたのでしょう。
新ブログでも楽しませてくださいね。

DANDY * URL [編集] 【 2006/07/01 01:48 】
--- ---

そうですか。
決断するには勇気が必要だったでしょうね。
飽男さんの集中力の凄さには教えられることが多かったです。
勉強法や参考書を教えていただいたこと、感謝しています。
興味のあるものに向かって突き進め!
がんばれ、飽男!

また、お会いしましょう。
トーキチロー * URL [編集] 【 2006/07/01 17:44 】
--- ---

TBC同期のcurry屋です。
残念ですが、決断されたんですね。
お仕事も精一杯がんばり、家庭も大事にされる中で
早朝から学習されている姿勢には見習うところが多かったです。
我々同期メンバーは飽男さんに引っ張ってもらいここまでこれました。
いつもみんなのまとめ役をいただいたこと、本当に感謝しています。
私は玉砕覚悟で突き進みますが、落ち着いたら
トーキチローさん達同期みんなで飲みにいきましょう!

これからもよろしくお願いしますね!
curry屋 * URL [編集] 【 2006/07/01 19:55 】
--- ---

飽き男さん

休みたいときは休んで、休んで。
好きなことをいっぱいやって。
楽しみましょう、一度きりの人生なんですから。

はじめた時が、やるべき時、であるならば
やめた時は、やはり、やめるべき時だと
私は思います。

ちなみに私は「天の時、人の和、地の利」という言葉が大好きです。

ご近所さんなのですから、一度酒でも飲みませんか?

乱文乱筆、失礼しました。
熱血感動型 * URL [編集] 【 2006/07/01 20:11 】
--- 感謝します! ---

友達の結婚式2次会&3次会を終え、会社の寮でイングランドの敗退を目の当たりに…悲しいっす。
あと10分でブラジルVSフランスが始まります。
飽男(あきお)の優勝予想はフランスです。
トップにアンリ&シセ、真ん中ジダン、守りにマケレレ。
ブラジルに勝てるとしたら、個の力で勝るフランス以外ないと思ってます。
ま、あと2時間後には反省文書いてるかもしれませんが…。

>DANDY様
飽男(あきお)を評価しすぎですってば…(笑)
範囲が広すぎて、パンクしたんです。
今更おかしいですけど、経営&財務&運営をクリアすれば、「いつか診断士に再挑戦」と思ってます。
それまで、知識を身につけ(簿記も経営論も、マーケ論も)、診断士受験資格を再度獲得したいです。
新しいブログは、バラエティに富み「ほっ」とできる時間に貢献します。
気分転換に是非!是非!

>トーキチロー様
恥ずかしく、情けないです。
ただ、情けない自分を、奥様が受容し娘が喜んでくれて、ほっとしてます。
とーきちろーさんも似た境遇と聞いております。
頭が下がるばかりです。
トーキチローさんの真面目な取り組み、見識の広さ。
勝ち目がないことをピリピリ感じてましたよ…。
そんなトーキチローさんをお手本にしていつかは再挑戦と思ってます!

>curry屋さん
カレーといえば○○○ですよ…ね?
まとめ役を務めきれず、恥ずかしく&申し訳なく思ってます。
ただ、飽男(あきお)はお酒が大好きで人が大好きなのは変わっておりません!
是非声をかけてくださいね!
脱落した立場から、貴重な意見を述べたり…。

>熱血様
いつも熱血さんの背中を見て頑張りました、
この脱落の原因は誰のせいでもなく飽男(あきお)の未熟さによります。

「ご近所さんなのですから、一度酒でも飲みませんか?」
全てに中途半端な飽男(あきお)ですが、もし声をかけて頂ければ喜んで参加させて頂きます!
ただ、熱血さんの負担にならぬよう無駄な時間を過ごさせないように、診断士受験に関する全部を見つめなおして臨みます。
よろしければ、2次試験が終わり落ち着きましたらお声をおかけください。
是非是非、お願いします!
m(_ _)m
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2006/07/02 04:53 】
--- ---


上のエントリは、昨晩友人の結婚式2次会⇒3次会に参加しへべれけ。
&W杯集団観戦後に書いたものです。

読み返すと、意味不明ですね…。

ちょっと恥ずかしいよおおおお。
Σ( ̄□ ̄;)

飽男(あきお) * URL [編集] 【 2006/07/02 10:25 】
--- ---

そうですか...

戦友が減るのは寂しい限りです。
余程の決断だったことだと思います。

しばらく、ゆっくりしてくださいね。
chigetaro * URL [編集] 【 2006/07/02 22:43 】
--- ---

502教室での最も根性の無いゴリラです。
(資格試験は根性だけで受かるものでは無いのですが)

飽男さん。何はともあれ、頑張っておられるご様子。
人生は長いものです。様々なプロセスやストーリーがあると
思います。
私はある意味、家庭的な事は放置状態でした。
そういう意味でも、飽男さんは先輩ですね。。

これからもヨロシクです。。。
ゴリラ * URL [編集] 【 2006/07/03 08:20 】
--- うーん ---

受けるだけ受けてみれば?
前に飲んだときにも話したけど、おいらなんて、昨年、スピードテキスト1周
読んだだけで550点付近までいったんだから、前半科目ちゃんとやりこんだ
飽男さんなら、間違いなく1次突破すると思うけどね。
経営法務・施策・経済なんてみんなくるしんでる科目だよ。おいらなんて
まだインプット終わってないし、まだテキストまとめてる段階だよ。
まさしく、心臓破りの坂を上り中。死にそうだよ。
施策なんて、試験の1週間前、いや、1日前にやりゃーいいんよw。
経済は、茂木式をやっときゃOK。飽男さんは茂木式2回ぐらい読んだ
んじゃなかった?んだったら、記憶呼び起こすだけだからというか
グラフのイメージ呼び出せばOKよ。だから1日前にやればよし。
おいらは、昨年前の日に経済の本読んで、89点よ。
試験なんてなにが起こるかわからんし、ましてや、今年は制度変更初年度
だから難易度下がる可能性のほうが圧倒的に高いわけで。
実際受けてみて、全然ダメならあきらめOKだけどさ、ここまできてあきらめは
もったいなさすぎだよ。
とにかく、1次受けてから考えるべし。
では、会場で会おう。どうせ明治大学さw。
madmax * URL [編集] 【 2006/07/05 06:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akioo.blog40.fc2.com/tb.php/113-95df255b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。