スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
飽男(あきお)の東京にいる親父
こんにちは、昨晩9時に寝たので睡眠たっぷり飽男(あきお)です。

昨日、行き付けの病院に行ってきました。
といっても、体調を崩したわけではありません。
からだも心も含めて、バランスを崩さないように定期的に診て貰ってます。

大学2年の時、風邪をこじらせて、たまたまそこの病院に行きました。
それ以来、大阪に赴任中以外は、病気しなくても定期的に通ってます。

そこは、小さな小さな「クリニック」なのですが、先生がものすごく良いです!
健康のこと、勉強のこと、就職のこと、恋愛のこと(…恥)までなんでも相談にのってくれました!まさに東京の「親父」的存在です。※ちっちゃなクリニックなので暇なのかもしれませんが…。

その先生と昨日も色色お話しました。


先生:最近飲み過ぎてませんか?(いつもここからスタートです…)

***中略***

先生:「診断士の勉強はどーですか?」
飽男(あきお):「最近、勉強楽しくなってきました!相当頑張ってます!」
先生:「そーですか、それは何よりですねぇ。頑張ってください。」

先生:「で、息抜きしてます?」
飽男(あきお):「勉強が息抜きみたいな感じです。楽しくて…。」

先生:「ぢゃ、運動は?」
飽男(あきお):「勉強時間削りたくなくて、ちょっとご無沙汰してます。月2でフットサル…。他は特に…。」
先生:「睡眠は?」
飽男(あきお):「勉強頑張っちゃって、睡眠時間削り気味です…近頃5時間くらいですか…ねぇ?」
先生:「ぢゃぁ、勉強休養日は?」
飽男(あきお):「今は無しです。何しろ楽しくて…。」

先生:「続かないですよ。人間「フッ」と抜く時間が大事です。精神的にも、身体的にも。今のままだと、スランプになった時に、プッツリ切れちゃいますよ。ONとOFFを上手に使い分けること!1時間に5分の休憩、1日に1時間の運動、1週間に1日の休息。これが、一番大事なんですよ。必ず、取り入れてくださいね!」
飽男(あきお):「………はい。」


最近、自分でも「頑張りすぎてるかなぁ?」と思ってました。※あくまで飽男(あきお)物差しで計測した場合です…あしからず。
「熱中しやすく飽きやすい」
前前から自分の性格はわかってるつもりでした。

わかっていても熱中中は気付かず根を詰めてしまいます。
先生はいつも飽男(あきお)に適切な「STOP」をかけてくれます。

先生の診断(?)を受け続けてきてたことによって、診断士になりたい気持ちが醸成されてきたように思います。飽男(あきお)が診断士になったら、「親身になって話を聞き、自分では気付かない悪に気付かせてあげて、悪を取り除き良い方向に向うように助言」する、先生のスタイルを手本にしようと思います。

すごく真面目に書いてしまって、こっぱずかしくなっちまいました…。


さて、飽男(あきお)、本日は『トヨタカップ2005「アルイテハド - アルアハリ」』を家族3人で見に行きます!試合の前に「CHEMISTRYミニライブ」が有ります!先輩にチケット譲って貰いました!

ちなみに、「アルイテハドはサウジアラビア。アジアの無敵艦隊。」、「アルアハリはエジプト。アフリカを代表する名門。」…どっち応援すれば良いのだろう?どっちにも思い入れは無い…困った。とりあえずCHEMISTRYの歌声を聴いてこよ----!

あれ?
先生に息抜きしてないなんて言ったけど、結構してるなぁ…。
飽男(あきお)が「プッツリ」いく心配はなさそうだよぉぉぉ。

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0530-0730:簿記2(サク工簿_製造原価報告書&損益計算書)
0830-0930:経済(茂木ミク_損益分岐点&操業停止点)
1030-1130:中小(攻略_P66-69)
1300-1400:財務(ロジ財_収益性分析)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
スポンサーサイト
【 2005/12/11 14:58 】

| 日 記 | コメント(3) | トラックバック(1) |
<<飽男(あきお)的訓練_4日目 | ホーム | 口述試験、気楽に頑張ってください!from.飽男(あきお)>>
コメント
--- 参考になります ---

先生の発言、参考になりました。
私もプッツリ切れないように気をつけます。

今回、TBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
熱血感動型 * URL [編集] 【 2005/12/11 21:04 】
--- 飽男さんなら ---

スランプになったとしても、スランプだと思わずに突き進むことができるような気がしますけど。いずれにしろ、無理はいけませんよ。あと、運転にも気をつけてくださいよ。家族いるんですからね。ということでまた。
madmax * URL [編集] 【 2005/12/11 22:38 】
--- コメント、ありがとうございます! ---

>熱血さん
>madmaxさん
ぢつはこの記事はできるだけたくさんの人に読んでもらいたいなぁと思って書いた初めての記事でした。診断士を目指す方が、健康で楽しんで勉強して、家族も喜んでくれて合格できたら、どんなに素晴らしいだろうなぁと…。
きっと「甘いよ…きみ」と一蹴されるに決まってますが、診断士はそんな人間味の有る資格者であるべきだと思うのです。以前、みらいさんの記事で『「未来」を考える唯一の国家資格』と書かれていたのが印象的で、その言葉が今になってなお心に染みてきます。
合格するだけでなく、合格した後も、幸せを与えられるような人間にならないと合格してはいけないんじゃないかなぁ…と
明日から、飽男(あきお)は「テキストの内容を詳しく知っている受験生」でなく、「人の気持ちをしっかり汲める人間」になることを意識して生活したいと思います。
いずれ、診断士資格という名誉を頂ければ幸いと思って、気を抜かずしっかり勉強していきます!
この気付きに出会えただけでも診断士資格に出会えた意味が有ったと嬉しく思います!熱血さん、madmaxさん、これからもよろしくお願い致します!
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2005/12/12 00:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akioo.blog40.fc2.com/tb.php/11-9bb6b020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
基準
仕事が忙しすぎです。 ま、実績向上に伴う多忙なので、良いのですが、 少しグロッキー気味です。 でも、 今日の口述受験の方々の疲労に比べれば、まだまだお気軽レベルなのでしょう。 で、飽き男さんにTBです。 やはり、学習には休息が必要ではないかと。 思うに、勉 熱血感動型が中小企業診断士になるまで。【 2005/12/11 21:02 】
| ホーム |
