【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
飽男(あきお)、脱皮まで秒読み
かっこいい親父になりたいよ、飽男(あきお)です。
教養有って、背筋がピンとしてる親父が目標です。

昨晩、「死に爪」をいぢってたところ…剥がれはじめた、うぉぉ!
1ヶ月ほど前のバレーボール大会で突き指しちまった足親指です。
yubi
き、汚くてすみません…。

しか----し、この紫の爪の裏側に、生命の息吹が!
ご臨終した爪の裏に、新たな爪が誕生してたよ!

妙に「生命力」を感じました。

飽男(あきお)も、新爪のようにたくましく、精一杯成長しようとする思いを忘れず、診断士資格取得に向けて精進しなければと思った次第です。

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0430-0600:財務(スピ問_1-5)
0700-0800:財務(スピ問_5-10)
0800-0830:写経
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/31 21:45 】

| 日 記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、声張っていこ-!
珈琲を断って1週間、仕事中はもっぱらポタージュ飲んでます飽男(あきお)です。
あぁ、高カロリー。デブっちょ路線をひた走っております!

最近ど-も声が小さい…気がする。
声が小さいと、良い事はあまりなかろう。

無意味に声が大きいのはいかがかと思うが、恥ずかしがらずに、
「おっきな声」で挨拶&会話&プレゼンしようと思う。

きっと何かが変わる気がする。
根拠ないけどぉ……。

早速、今晩から実行に移すベ----!

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0600-0700:簿記2(サクっと商簿_利益処分)
0800-0830:写経(春秋)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/30 18:03 】

| 日 記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
財務の霧が晴れつつあるよ、飽男(あきお)です
ゆかり食べ過ぎました、飽男(あきお)です。

来週の過去問分析講座に備えて、スピ問のアカウンティング全範囲をさらいました。
脳味噌フル稼働させると何とか答えに辿り着けるようになってました!

財務学習を振り返ると…意地になってロジ財やってたなぁ。
羅針盤持たずに、太平洋に手漕ぎ船で出発するみたいな…。

まずは、漕ぎ方を「スピ問」で身に付けて、
進むべき方向は「過去問」で見定めて、
稀にくる大波に「ロジ財」で備える。


試験まであと半年。
まだ授業受けっぱなしの科目、法務&情報…経済も遅れ気味。
遅れてる科目に関しては、大波はこないことを信じて、「スピ問」&「過去問」&「TBC講座」だけ頑張ります!

明日からもう1回スピ問まわして、H17H16過去問復習して、財務分析講座に挑みます!

さぁ、明日早いぞ、もう寝る象。

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0700-0730:春秋写経
0930-1130:財務(スピ問_税務会計)
1500-1800:財務(スピ問_税効果&原価計算)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/29 22:07 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、幼稚園に行きました
カシューナッツなら際限無く食べられます、飽男(あきお)です。

今日、娘が入園する幼稚園の「一日入園」に行きました。
娘が楽しそうに遊ぶ姿を見て、安心しました。

元気一杯におっきくなってくれれば、最高です!
頑張れ、楓音(かのん)!

あまりに普通過ぎですね…。
でも眠いので寝ます、失礼します。

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0500-0630:簿記2(サク商簿_株式会社)
0630-0700:春秋写経
0700-0800:財務(スピ問_経営分析)
1500-1730:財務(スピ問_CF&CVP)
2100-2200:財務(スピ問_連結会計)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/28 22:44 】

| 日 記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、泥酔。
今、家路です…。

明日朝のFSPは断念します。ぎりぎりまで寝ます。

反省。
【 2006/01/27 01:48 】

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、禁・珈琲
久し振りにプチ残業してます、飽男(あきお)です。

遂に止めました、珈琲。
飽男(あきお)は、酒と珈琲が大大大好きです!
珈琲は1日5杯は飲んでました。

ある日、胸がどきどきしました。
恋する乙女でもあるまいに…。

早速かかりつけのお医者様に行って相談してみました。
原因は…珈琲の飲み過ぎらしい。
「禁・珈琲すれば、確実に動悸はおさまります」とのこと。

素直な飽男(あきお)は珈琲を全く断って、朝勉時は牛乳にしました。
以来、動悸はおさまり、精神的にも肉体的にも絶好調です!

気の持ちようかもしれませんがぁ…元気一杯になれて良かったっす!
その代わり、お腹がゆる気味……困った。

1/25(水)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0430-0600:簿記2(パタ解き解説CD&切り裂き作業…&各種帳簿)
0600-0700:財務(スピ問_合併会計)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/25 21:16 】

| 診断士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)は写経してみた
本日、会議発表で緊張してしまいました…飽男(あきお)です。

お偉様が集まると、どーも苦手です。
「緊張するのは人間誰しも一緒、緊張する人間に悪い奴はいない(?)」ときっぱり割り切り、正正堂堂緊張しております。

さて、本日初めて写経なるものをしてみました。
日曜日のK先生の講義で、「日経の春秋が1000字程度。春秋写経は2次試験に向けての文章力トレーニングに最適」とダンディなアドバイス。

素直な飽男(あきお)は、早速始める決意をしましたが、家は朝日…。
NIKKEI NETでPCに「春秋」を映しながら写経することにしました。
いつも会社に着いてから20分、ぼーっとネットを見てるので、その時間を写経に充てることにしました。

【写経の感想】
■字が下手だよ
■手が痛いよ
■漢字書けないよ(今日は「海鼠」を10回位書いた。さすがに覚えた)

2次過去問の写経も考えましたが、細切れに写経しても効果が薄い気がしたので止めました…実際はどーなんでしょう?

現時点では、K先生が強くおっしゃってました「2次を見据えた勉強法」の第一歩として
春秋写経を日課とすることを決意します!


1/24(月)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0400-0500:簿記2(現金出納帳・割賦販売・荷為替手形)
0500-0600:財務(スピ問:8-10)
0600-0700:企業(スピ問:113-122)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/24 22:26 】

| 診断士 | コメント(3) | トラックバック(1) |
頑張ったけど、やっぱ飽男(あきお)的点数…しょんぼり
初アウトプット講義で、脳味噌までアウトプットしそーになった飽男(あきお)です。

「アウトプットって、要するに基礎確認問題演習だべ?」
と甘く見てたら、痛い目にあいました…。む、むずい…。
13/25だったよぉぉぉ、撃沈!

でも、収穫多かったっす!
■事前準備として経営戦略&組織を一通り復習し、遥か彼方に有った記憶を復元させた。
■K先生の解説講義は目から鱗だった。そして超ダンディだった…憧れた。
■解説委員問題や新傾向問題も多々有り、新規知識を注入できた。

きっちりと復習して、血肉にしまっする!

来週以降も「アウトプット講義&過去問分析講義」が続き、タイトなスケジュールになりますが、講義をペースメーカーに頑張る象!


1/21(土)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0530-0700:簿記2(本支店会計)
0800-0930:企業(スピ問_40-55)
1100-1230:企業(スピ問_55-70)
1700-1830:企業(スピ問_70-85)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
1/22(日)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0630-1030:企業(スピ問_85-110)
1330-1600:講義(1次アウトプット学習法)
1630-1900:講義(企業A_アウトプット)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/22 22:05 】

| 診断士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
焦った…飽男(あきお)
朝起きて、色色焦りました飽男(あきお)です。

9時に寝て、4時に起きるはずだった……

起きたら、6時だった…焦った。
目を覚ます為に、外に出てみた……

家の前が、凍ってた…焦った。
本日講義前に、雪かきならぬ、氷かきしなきゃ、危険だ。頑張ろ。
寒いので、部屋に戻り、皆様のブログを見た……

皆様、急激に進捗されてる気が…焦った。


学習に関しては、焦ってばかりいても始まらないので、亀さんペースで着実に前進します。
今日は初・アウトプット授業です。
今週1週間、経営戦略&組織はスピ問で復習しました。激しく忘却してました…。
1点でも多く稼ぎたいと思います!頑張る象!
【 2006/01/22 10:08 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
簿記、白旗宣言…飽男(あきお)
「簿記集中学習…2月にぃ?無理だよぉ…降参。」
いきなり白旗揚げます、飽男(あきお)です。

簿記に合格するには、明日からでも「簿記漬け生活」にしなきゃぁ…。
正直、簿記ばかりに時間はさけないよ…/(°ё°)\

1次アウトプット講義&過去問分析講座には万全の体制で臨みたいっす!
基礎インプット&過去問3年分はきっちりとこなして、大枚はたいた講義に臨みます!

従って、今まで通り、簿記のスタンスは、
『FSPの特攻隊長科目&診断士学習のペースメーカー』として、毎朝1時間学習継続!」
「2月は記念的受験&試験慣れ、6月に必ず合格!」
「2月簿記不合格は致し方なし!診断士試験は、科目バランスが大事だ、間違いない!」

え…?
負け犬の遠吠えですって…?

Yes,it is.

追伸:
皆様のやる気をそぐような記事、失礼致しました…。m(_ _)m
【 2006/01/20 18:15 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)は、汗っかき
趣味はウォーキング、飽男(あきお)です。
ちなみに今日からですけど…何か?

歩くって気持ちい-ですね!

普段マイカー通勤の飽男(あきお)は、運動不足丸出し。
今日は送別会がある為、たまたま電車通勤しました。

いつもなら最寄駅からバスに乗るのですが、先日WBS(…だっけな?)でウォーキング特集を思い出し徒歩ってみました!
以前の通説:「徒歩なら30分以上連続させないと脂肪が燃えない」が覆され、
最近の研究:「15分×2回でも30分連続徒歩同様の効果が有り、脂肪が同量燃焼される」そうです!

ひねくれ者の飽男(あきお)は、
「どうせ30分かからない距離だから、脂肪燃焼しないさ!⇒歩く価値無し!」
と都合良く解釈してましたが、その言い訳は通用しなくなっちまいました…。

そこで本日、駅~会社まで早歩きで25分、頑張りました!
※「駅から早歩きで25分!?どんな辺鄙なとこやねん!?」という突っ込みは不可です…。

道すがら、汗がだらだら流れてきました。
忘れてた!飽男(あきお)は無類の汗っかきだったぁぁぁぁぁ。

会社に着くや否や、会議室に篭り、しっとりと濡れたT&Yシャツをハンガーで干しました。
仕事机に向かうまで約1時間、会議室にガンガン暖房入れて、衣服を乾燥させながら勉強しました…。もち、上半身全裸で…。

しかし、今日一日朝からとっても頭が冴えて、気分も晴れやかでした!
これから電車通勤の際は、バスに乗らずに、徒歩します!
もちろん、替えのTシャツ持って…。

あ!先月に5000円バスカードを買ったばかり…もったいなかったなぁぁぁ。


*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0430-0530:財務(スピ問_1-5)
0600-0700:情報(講義MD_通勤時間)
0700-0800:企業(スピ問_10-20)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*

【 2006/01/17 17:55 】

| 日 記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
来月はお腹一杯、飽男(あきお)です
知りたくないことを知ってしまいました…飽男(あきお)です。

2月のスケジュールを確認しました。
ひぇぇ、忙すぃ……脂肪死亡

アウトプット講義6コマに加え、過去問分析講座2コマ、そして簿記試験…。
自己流過去問分析にじっくり取り組みたいところでしたが、無理っぽい…。

試験は確実にヒタヒタと忍び寄っておりまする。
あっち行け、あっち行け!(笑)

「焦らない、無理しない、風邪引かない」
をモットーに、できる範囲で精一杯無理しようと思います。

さて、御教授頂きたいのですが、
3月に模擬試験が有るとか無いとか?
飽男(あきお)のようなズブズブの初学者は受けるべきでしょうか…?
個人的には、「休日2日潰して受験するより、過去問にじっくり向き合いたい」と思っております。

やはり、試験慣れは必要ですかね…?
模擬試験問題から得る知識は貴重ですよね…?

もしよろしければ、御教授頂きたいです!
宜しくお願い致します!


1/15学習
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0900-1030:財務(ロジ財_資金調達源泉)
1330-1600:新規(インプット授業)
1630-1900:ビジネスプラン作成(演習)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*

1/16学習
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0500-0600:簿記2(サク商簿_特殊商品)
0600-0700:企業(スピ問_1-20)←買っちゃった…。
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/16 17:54 】

| 診断士 | コメント(11) | トラックバック(1) |
飽男(あきお)、大阪勤務時代を懐かしむ
飽男(あきお)、激しく二日酔いです。

昨晩は、大阪営業所勤務時代の諸先輩方10名と飲み会でした。
「超親分肌K課長がスコットランド」に、「189cmの超大型後輩O君がドイツ」に、それぞれ転勤するにあたり送別会を開催しました。

仕事の失敗談、酒席での失敗談、社員旅行での失敗談、得意先のお嬢様との禁断の恋話…等々、なぜか話題の矛先が飽男(あきお)に集中…。終始いぢられまくり、冷や汗たらりたらりでした。

諸先輩&後輩と昔を懐かしみ、ものすごパワーを頂きました!
最近は「仕事」より「勉強」を優先する向きがありましたが、やはり会社に育てられて今の自分がいることを再認識し「診断士学習で獲得した知識を仕事に生かし恩返ししたい」と強く思いました!早速明日から知識を実践にどう生かすかを考えながら、仕事に取り組みたいと思います。


話は大幅に変わりますが、「TBC過去問徹底分析特別講座」の参加証と振込用紙が届きました。
欲張って8講座に申し込んだ為、28,000円です…あぁ、どでかい出費。
奥様には泣きつかず、なけなしのへそくりちゃんから支払います。

最近、独自のやり方で「飽男(あきお)的なんちゃって過去問分析」をしていますが、受験プロの分析とどう違うのかをしっかり見極め、その後の1次突破プランに役立てたいと思っとります。
また、インプット授業ではお会いすることの無かった名立たる有名講師が担当されますが故、いやがおうにも気合が入ります!

記事ってるうちに、頭がすっきりしてきました!
今日は「新規事業開発」のインプット授業です。1次試験科目から脱落(?)したとはいえ、とても興味のあるテーマなので、楽しみです!

あ、そういえば、飽男(あきお)の卒論テーマは「ベンチャーキャピタル」でした。
どんなこと書いたっけ…?
綺麗さっぱり忘れてます…あぁぁぁぁぁ。


1/14学習
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0630-0830:財務(ロジ財_設備投資の経済計算②)
0900-1030:企業(H16過去問分析)
1030-1130:情報(H16過去問分析)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/15 08:45 】

| 診断士 | コメント(5) | トラックバック(0) |
初ゴールはダイレクトボレー、飽男(あきお)です
朝勉前に軽くエントリ、飽男(あきお)です。

昨晩、フットサルの「初蹴り」しました。
ゲーム開始早々、飽男(あきお)的ボレーシュートが突き刺さりました!

はぁぁぁ、快感!こりゃ春から縁起が良いわ!

しかし、序盤は絶好調だったものの、次第に足が止まる止まる。
90分後には、膝がガクガク笑ってました…。
あぁ、運動不足。

診断士学習に関しては、本試験まで気持ちを切らさないように、日々継続的に学習します!
今年は、「運動体力」よりも「知識体力」を鍛える年だ、頑張る象!

1/13学習
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0430-0530:商簿(一般商品売買)
0530-0615:経済(茂木式_ゲーム理論)
0615-0700:中小(攻略_P84-P90)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*

【 2006/01/14 06:13 】

| 診断士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、正月気分からの脱却
お正月気分がすっかり抜けた、飽男(あきお)です。

といっても、「(-)⇒(+)」ではなく「(+)⇒(-)」に…。
普通とは、真逆です。

娘が奥様の実家より戻りました。
嬉しくて楽しくて可愛くて、娘と遊んでばかりいました。
正月、ストイックに頑張った知識貯蓄を、今確実に食い潰してます…。

しかし、一念発起。
昨日は必死に娘を寝かし付け、自分も10時に寝ました。
お蔭様で、数日振りにFSPに出動できました!

それにしても、たった数日遅起きが続くと、途端に早起きできない身体になりますね。
おそろちい…。

夜は不確定、土日のいずれか1日は家族の時間に充てたい。
だから、学習時間を確実に確保するには、平日の早起きが必須!

一時乱れたペースを取り戻す為、
「FSPに是が非でも出動」を肝に銘じて頑張りまっす!

今日は、21時までに娘を寝かし付け、夜勉1h確保したいぞ!
さ、帰る象!

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0430-0600:財務(ロジ財_設備投資の経済計算)
0600-0700:法務(初期インプット_QM読み)
1230-1300:財務(ほんとうにわかる経営分析_読み)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*



【 2006/01/12 18:34 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)は簿記を串刺しにした!
『てんや』で「ずわいがに天丼」食べてきました、上機嫌の飽男(あきお)です。
蟹の天麩羅は旨いっすね----、最高!v(^-^)v

今日は、「簿記2」を集中的に学習しました。
やっと全範囲を「串刺し」にしました!

と言っても、仕訳問題を完璧に解けるとか、精算表をばっちり正解したわけではありません…。
とりあえず、商簿でどんなことが問われるのかを通して眺めてみました。

「あ、合併や利益処分、減資なんかも習うのね。」
「棚卸減耗ボックス図、財務の授業で見たよ!」
「これがH16にお目見えした本支店会計ですか…」
「うぉぉ、帳簿が複雑になってるぞ---!(;>_<;)」


なんて具合に、ざっと全体を見渡してみました。
結論は「簿記2級、相手にとって不足無し。頑張るぞぅぉぉぉ!」

同時に、工簿も忘れないように、テキストをぼーっと流し読みしてます。個別論点ばかりに目がいってましたが、全体を見渡すと個別論点の全体における位置が理解できます。


「全体から個」という言葉は、TBCのテキストの最初のページに書いて有りました。
目からウロコでした。
きっちり頭から理解した後、先に進む勉強法では、限り有る時間資源で診断士全7科目に対応するのは無理…間違いなく戦線離脱してたはず。

勉強に限らず…
フットサル:「視野を広くして、最適なスペースにボールを出す!」
スキー:「3つ前のコブを見て!」
野球:「自分のおかれた状況を把握し、先の展開を有利に進められるようにプレー」

と、思い浮かぶ例えは全部スポーツですがぁ…色色な場所で役に立ちそうな素敵な言葉です。
飽男(あきお)の行動指針として、生活の中でも実践したいと思います。

以前にも似たような記事を書いた気がしてきた…(恥)
でも、とっても大事なことだと思うので、改めて書き留めておきます。

さ、明日も早いぞ、寝まっする!

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0800-0900:企業(H16過去問_ざっと復習)
0900-1030:法務(クイックマスター_初期インプット)
1100-1400:簿記2(サク商簿&サク工簿_通読)
1900-2000:情報(H16過去問_ざっと復習)
2000-2030:法務(H16過去問_ざっと復習)
2030-2130:中小(H16過去問_ざっと復習)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2006/01/08 23:09 】

| 診断士 | コメント(4) | トラックバック(0) |
突撃!飽男(あきお)の晩御飯_最終回
一人暮らしも本日限り、飽男(あきお)です。

年末年始、自由に勉強させて頂いて、奥様&義父母に感謝です!m(_ _)m
ただ、勉強時間と引き換えに「ひもじい食生活」を送ったことは言うまでもありません。年末年始14日間に支出したお金は、10,000円弱。引きこもり的生活が功を奏して(?)節約できました。でも…ひもじかったよぉぉぉ。

明日、奥様&娘が名古屋より戻ってきます。東京駅まで迎えに行く予定です。娘は父親である飽男(あきお)にさえ、会った瞬間は人見知りし、そっと奥様の陰に隠れます…可愛すぎ!はやく会いたいなぁぁぁ。

では、ひもじい晩御飯続きでしたが、最終回SPとして「年末年始最高の晩御飯」をご覧に入れます!
誕生日、レゲエバーで食した一品…「ニラ玉ガーリックライス」です!
060104d

↑これ、半端なく美味しいです!ちなみにこの日は、ご飯が無いとのことで先輩と仲良く半分こしました。

それでは、まことに中途半端な企画でしたが、これにて終了させて頂きます。m(_ _)m


【 2006/01/08 14:53 】

| 日 記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)は40Mワールドへ突入!
家のインターネット回線速度を12M⇒40Mに太くしたら…繋がらなくなったよ、飽男(あきお)です。

新モデムが初期不良なのかしら…?
昨日、ほろ酔い気分でモデム変更作業したので、自分でポカしてるに違いない。
本日再度チャレンジし、自宅でブログ環境を取り戻します、絶対にぃ!

さて、正月休みで過去問H17H16を無事完了。
当初の目的通り、「とりあえず取り組んだ自信」を得ることができました。
※最後は相当「やっつけ仕事」でしたが…。

さ、これから……
H15H14と進むべきか?
H17H16を深めるべきか?

歩みを遅めて、しっかりH17H16過去問に向き合ってみます。
過去問は「合格エッセンスの宝庫」と気付きましたので、キーワード整理&傾向分析&周辺知識の補強に存分に使い倒したいと思います!
定例学習(簿記2、ロジ財、茂木式経済)に加え、2日で1科目くらいの亀さんペースで継続的に過去問頑張ります!

あと、法務の初期インプットも…。
情報のブラッシュアップ…。
運営の底上げを…。

あぁぁぁぁぁ、やることが富士山級にそびえ立ってるよぉぉぉ、でも「やるっきゃ騎士(ないと)!」←知ってる方はマニアチックな方…です(笑)

さ、仕事始めで疲れたので…直帰だ!GO HOME!

【 2006/01/06 17:35 】

| 診断士 | コメント(7) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、祝(?)32歳
自分の誕生日を一人ブログで「祝」す、飽男(あきお)です。
特にきりが良いわけでなく、中途半端な年齢ですが…「32歳が人生の区切りの年だったなぁ」と後々語れる1年にしたいです。

本日は、H16「経済」「財務」「情報」をやっつけました。
相変わらず解けませんが、雰囲気を味わい、攻略ベクトルを定めることができました。
「財務」は繰り返し問われているテーマを落とさなければ、60点は行けそう。ロジ財一本で行きます。信じて邁進するのみです。
「経済」は理解が足りず。問題文からグラフの形状が思い浮かぶくらいやりこまないと通用しないことを再度痛感…。該当するグラフを短時間で想起させるアウトプット訓練が必要。
「情報」はやっぱ難しい…。H17H16とH15H14では難易度に差が大き過ぎでは…?H15H14を解き、「対策なしでも行ける?」とした判断が大間違いであることに早く気付けて良かった。情報処理試験問題集(上級シスアド、セキュアドあたりの午前問?)で知識補充すべきか?

明日までに残りのH16過去問に取り組み、年末年始の最低目標である2年分の過去問を完了させます!


よし、今日は勉強終了-----!
これからレゲエバーで友達に誕生会してもらいます!
酒にやっつけられる前に、早めに酔った振りするよ…。

さぁ、LET'S GO GO!
【 2006/01/04 19:16 】

| 診断士 | コメント(6) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的年末年始虎の穴_4日目
お寿司食べました、飽男(あきお)です。
風邪ひいて以来すっかり引きこもり、レトルトばかり食べてましたが、具合も良いので西友まで頑張って行きました!そこで699円(見切り品)のお寿司買いました…あぁ、貧乏性。
20060102D


元旦は怠け者振りを遺憾なく発揮し、
1.2006勉強初めに簿記2時間、
2.「花より男子 完全版」読み始めたら止まらなくなり…全巻読破、
3.勢いで「細木和子」見て、
4.寝ちゃった……。

2日は奮起し、財務&経済&法務&中小(H17)過去問4科目一気にやっつけました!法務&経済に関しては、用語マーキング作業に終始しちまいましたが…。何にせよ、H17過去問は一通り全科目終わりました。

一通りやってみて、取り組み方再考の余地おおいに有り…。

核科目である「企業」&「中小」はほどほどで行ける気がします。「国語力」プラス「2次対策」で6割取る実力が自然に付くのではと楽観してみました。「運営」は鬼門間違いなしですので最重点科目に位置付け。
飽男(あきお)プランを大幅に狂わせたのは、基礎科目。「直前、一気に追込み!」で行けると信じて参りましたが、絶対×だよぉぉぉ。対策しなきゃ、確実に60点割り込みます…。40点狙いできないことの大変さを実感。特に「経済」&「法務」は相当気合入れなければ。「情報」も侮れず。「財務」はロジ財だけで行ける!?直前期になって、基礎科目に泣く前にきっちり対策します!

まず1次突破しなくちゃぁ、2次はないわけで…。

【飽男(あきお)的1次科目重み付け_再考】
経済⇒◎:GWまでに集中特訓!茂木式で徹底理解!
財務⇒○:簿記2級&ロジ財だけ。
企業⇒△:過去問&2次対策
運営⇒○:生産管理中心に、キーワードの徹底理解、暗記。
法務⇒◎:大急ぎでクイックマスター読み込み開始。過去問&ビジ法2級問題集演習。それにしてもボリューム有り過ぎ…。「知財&会社法&白書に有る法律」に山を張り省エネすべきか!?
情報⇒△:過去問に集中。難しくないことを祈る…。
中小⇒△:白書攻略&施策ガイドブックマイペースに継続。

どこまでもストレートの可能性を諦めず、まずは1次に全力投球です!
残りはたったの7ヶ月、1次全科目制覇目指して、頑張ります!

12:00 財務 H17過去問
12:30 財務 H17過去問
13:00 財務 H17過去問
13:30 財務 H17過去問
14:00 経済 H17過去問
14:30 経済 H17過去問
15:00 経済 H17過去問
15:30 経済 H17過去問
16:00 休憩 お買い物&晩飯&風呂
16:30 休憩 お買い物&晩飯&風呂
17:00 休憩 お買い物&晩飯&風呂
17:30 休憩 お買い物&晩飯&風呂
18:00 休憩 お買い物&晩飯&風呂
18:30 休憩 お買い物&晩飯&風呂
19:00 法務 H17過去問
19:30 法務 H17過去問
20:00 法務 H17過去問
20:30 中小 H17過去問
21:00 中小 H17過去問
21:30 中小 H17過去問
22:00 中小 H17過去問
22:30 中小 H17過去問
23:00 中小 H17過去問
【 2006/01/03 01:16 】

| 診断士 | コメント(1) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、新年のご挨拶
v(^-^)v HAPPY NEW YEAR! v(^-^)v、飽男(あきお)です。
謹賀新年

2006年元旦の所沢は晴れてるような、くもってるような…微妙なお天気です。
寒くてお外へ見に行けませんよぉ、ブルブルブル。

飽男(あきお)的2006年は、「勉強強化年間」とさせて頂きます!
スパンが長すぎるので、中だるみしそうですがぁ…途中にある簿記試験をうまく使って、モチベーションを維持していきたいと思います。

【2006年目標】
1.簿記2級合格!
2.全科目60%きっかりにてすれすれ1次通過!
3.700番目の点数で2次もすれすれ通過!
4.口述試験は気合で通過!
5.夢の診断士登録!


家族との時間も大切にしながら、省エネ学習で頑張ります!
まずは、風邪治さなきゃ…。

それでは皆様、本年もよろしくお願い申し上げます!
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

また、皆様にとって恋多き幸多き2006年」となりますことを心より祈念致します!
【 2006/01/01 06:26 】

| 日 記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的年末年始虎の穴_2日目
2005年全日程終了-----、飽男(あきお)です。
あ…書いてるうちに2006年に突入しそうだ。

まずは2005年総括です。
2005年3月にTBCに通い始め、9月にBLOGを始めました。
「飽きっぽいから飽男(あきお)」と書き続けてきましたが、ほんとの飽男(あきお)は負けず嫌いで臆病者。素の自分をさらすことで、逃げ場をなくしました。結果、大晦日に風邪をひきながら勉強頑張ってる自分がいます。自分のこと好きになっちゃった…(笑)そのくらい頑張れました!
「2006年は、結果を出します!」
…と言いたいところですが、なまった頭で果たしてどこまでぇぇぇ?
兎に角、試験直前まで頑張り続けて、1次試験に1科目でも多く合格、あわよくばストレート合格したいです!結果はどうあれ、飽男(あきお)は頑張り続けますよ!

次、今日の学習に。
昨日の失態を受けて…スピード重視の過去問演習を試みました。
運営に1.5h、情報に2h弱、ほどほどに時間はかかりましたが、3.5hでうっすらと1次試験の全貌が。
「む、難しいですぜ兄貴…」
運営は覚悟してましたが、情報はシスアドレベルでない気がします…。ま、やりがいが有るってことで、頑張ります!ちょうど1日分遅れを取りましたが、明日もガシガシ過去問します!頑張る象!

最後に、このブログを見てない(知らない…!?)奥様&娘へ。
9ヶ月間応援してくれて、ほんとありがと!でも、まだ先は長そ-だぞ…。精一杯頑張るから、引き続き応援よろしくね!一生懸命頑張るよ!

それでは皆様、今年も飽男(あきお)をよろしくお願い致します!

13:30 運営 過去問
14:00 運営 過去問
14:30 運営 過去問
15:00 情報 過去問
15:30 情報 過去問
16:00 情報 過去問
16:30 情報 過去問
17:00 休憩
17:30 休憩
18:00 休憩 晩飯
18:30 休憩 晩飯
19:00 財務 ロジ財 CF経営
19:30 財務 ロジ財 CF経営
20:00 財務 ロジ財 CF経営
20:30 簿記2 商品売買
21:00 簿記2 商品売買
21:30 簿記2 商品売買
【 2006/01/01 00:39 】

| 診断士 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |
