【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
突撃!飽男(あきお)の晩御飯_2005年大晦日SP
2005年最後を飾る晩御飯は「どんべえ」…飽男(あきお)です。

風邪の為一歩も外に出られず、まさかのために買っておいた「どんべえ」が年越しそばになっちまいました…。まぁ、大好きですから構わないのですが、ちょっと寂しすぎまるよぉぉぉぉ。

栄養つける為に、リゾット&チーズも献立に加えてみました。当然レトルトですけど…。さぁどーぞご覧ください、飽男(あきお)の寂しい大晦日の晩御飯を!

20051231d

後のせサクサクは美味しいけれど、寂しすぎるので、本日の晩御飯は、0点。
以上でございます。m(_ _)m
【 2005/12/31 21:41 】

| 日 記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的年末年始虎の穴_初日
大晦日に、風邪だよ…飽男(あきお)です。

昨日夜、喉が痛く熱っぽかったので、ブログ更新せずに薬飲んでさっさと寝ました。朝4時過ぎに気合で起きるも、だるさが残っており、寝直しました。2度目目覚めると、11時過ぎてました…。
おかげさまで、だいぶ楽になりました!
が、油断は禁物ですので、本日は勉強ほどほどに早く寝て、風邪の完治を優先させます。

さて、「飽男(あきお)的年末年始虎の穴_初日」ですが、重大な事実に気付きました。
「過去問、1日3コマなんて、無理だ…」
大幅に想定の範囲外です…。量orやり方を見直す必要を感じました。途方に暮れておるところ、トシキさんからありがたいコメントを頂き、一筋の光明が…。
「完璧を目指すのは、無理。今は3年分の過去問に取り組んだ達成感を味わうのが優先。」との結論に至りました。従いまして、昨日の取り組み方を大幅に変更して、量をこなす作戦に変更します。

<昨日>
1.解く(1.5h)
2.解説をざっと読む(0.5h)
3.問題を振り返りながら、キーワードにマーキングする(1.5h)
4.解説を丁寧に読む(1.0h)⇒あまりの進まなさにやめた…
5.挫折、あぁぁぁぁ

<本日より>
1.解かず、問題をざっくり眺める(0.5h)
2.解説をざっくりと読む(0.5h)
3.キーワードと思しき部分にマーキングする(0.5h)
4.解説を丁寧に読みたいのをグッとこらえて…
5.次に進む


こんな感じで、先に先に進みたいと思います。
時間が許せば、問題&解説をじっくり精読したいと思います。
大幅に勉強開始が遅れましたので、この辺で一旦終了します。
それでは今晩、新方法のお試し結果をUPします!

あ、また勉強途中でダウンするかもしれませんので念の為…
皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

【飽男(あきお)的_12/30】
5:30 簿記2 サクッと商簿
6:00 簿記2 サクッと商簿
6:30 休憩
7:00 企業 H17過去問
7:30 企業 H17過去問
8:00 企業 H17過去問
8:30 企業 H17過去問
9:00 企業 H17過去問
9:30 企業 H17過去問
10:00 休憩
10:30 昼寝 爆酔…
11:00 昼寝 爆酔…
11:30 昼寝 爆酔…
12:00 昼寝 爆酔…
12:30 昼寝 爆酔…
13:00 昼寝 爆酔…
13:30 昼寝 爆酔…
14:00 企業 H17過去問
14:30 企業 H17過去問
15:00 休憩 ブログ設定変更
15:30 休憩 ブログ設定変更
16:00 休憩 ブログ設定変更
16:30 財務 ロジ財_直接CF計算書
17:00 財務 ロジ財_直接CF計算書
17:30 財務 ロジ財_直接CF計算書
18:00 休憩 晩飯
18:30 休憩 晩飯
19:00 経済 茂木式_寡占企業
19:30 経済 茂木式_寡占企業
20:00 経済 茂木式_寡占企業
20:30 休憩
21:00 就寝 か、風邪かもぉぉ…
【 2005/12/31 13:06 】

| 診断士 | コメント(4) | トラックバック(0) |
突撃!飽男(あきお)の晩御飯_2
今晩はお仕事最終日だったので、ちょっとりっちに、西武百貨店地下お惣菜にて「びちっ」と決めようと思ったら…財布忘れたぁぁぁぁぁ。Loftで、100円の緑色蛍光ペンすら買えず。丸井の本屋で「2006年版道場」を眺めに行くがまだ売っておらず…。

結局、本日のディナーは、先週末奥様に買い貯めさせて頂いた、「インスタント食品」に甘んじた。

【12/29のディナー】
主:キムチチゲ米麺【KAGOME】
飲:MALTS【サントリー】
20051229D


「ちげ麺」うまいよっ!「MALTS」もうまいよっ!
でもね…ひとりぽっちはさみちぃのよぉぉぉ。

本日の採点。
★★★★☆キムチチゲ米麺
★★★★★MALTS

酒を採点に入れるのは、不公平でした…。
明日から酒は点数化しません。

12/29:4.5点

ではでは、また明日。
(^O^)/~~~
【 2005/12/29 22:15 】

| 日 記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
突撃!飽男(あきお)の晩御飯_1
新企画です、飽男(あきお)です。
本日より、ひとりぽっち。
さみちいので…晩御飯をレポートします。

飽男(あきお)は一人では何もできない人間ですので、自炊なんて有り得ません。従いまして必然的に「コンビニ弁当」通称「ビニ弁」になります。ジャンキーなレポートを期待してくださいね!

<本日のディナー>
主:じっくり煮込んだミートソース【ファミマ 380円】
副:えびとブロッコリーのスパサラ【ファミマ 270円】
飲:KINGSBURY【ノンアルビール 80円】
051228d



あ!賢明な皆様であればお気付きでしょうが…スパゲッティかぶったぁぁぁぁぁぁぁぁ!
/(°ё°)\幸先悪いっす…。

唇噛み締め採点。
★★★☆☆じっくり煮込んだミートソース
★★☆☆☆えびとブロッコリーのスパサラ
★★★★☆KINGSBURY
平均点:3.0

とりあえず最初は、こんなもんで…。
さ、夜勉突入!
【 2005/12/28 20:35 】

| 日 記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、正月は「虎の穴」
最近、短文ばかりでさぼってました、飽男(あきお)です。
サボタージュ…怠業。

昨日は、madmaxさんと「第一回西武線オフ会」を盛大に執り行いました。
事前に送って頂きました写真を思い出し、震えおののきつつも…無事合流。実際にお会いし、「写真=閻魔大王」⇒「実物=えびす様(?)」のギャップにまぢで、驚愕でしたぁ!

そして、madmaxさんは、身体同様、心も懐も大きな大きな方でした!
照れ屋の飽男(あきお)は、madmaxさんにグイグイ引っ張られ…気が付くと饒舌に。
勉強法の相談にのって頂き、仕事の愚痴に付き合って頂き、飽男(あきお)が描く将来の夢を聞いて頂きぃ…

あ!madmaxさんにメリット、なっしんぐ…。
こんな飽男(あきお)に付き合って頂き、大感謝でした!
是非是非、「第二回西武線オフ会」の際も宜しくお願い致します!


さて、年末年始学習プランの発表!
(→唐突…)

『虎穴に入らずんば虎子を得ず』の教えに則り…
明後日から、「飽男(あきお)的勉強虎の穴」に突入します!

道具は「過去問」に絞っちゃいます!
過去問に向き合う事が恐かったんです、ぢつは…。
しかし、502の諸先輩方の記事に触発され、飽男(あきお)、一大決心!

「敵を知らずして、合格なし!」by.日建学院
「敵を敵と思わずに、お友達になろう!」by.飽男(あきお)…つたない(恥)

兎に角、過去問に正面切って向き合います!

1.得意の速読(…?)でざっと眺め、雰囲気を掴み、
2.問題&解答に登場する意味不明なキーワード君達をPCに打ち込み、
3.複数の過去問解答集を見比べながら、知識を確認し、深め、
4.転記された意味不明キーワード君を、Googleで検索し、説明文をはっつけ、ツール作成!

このやり方で、ぐりぐりやる!
過去問恐怖症を克服できるし、キーワードの整理になるし、素敵なプランだぁ!

【目標学習量】
大大大目標:H15-H17全科目制覇!
 予備目標:H16-H17全科目制覇!
最悪でもね:H17全科目制覇!

きっと最悪プランになっちゃうのよねぇぇぇぇぇぇ(泣)
ま、目標は高く、

12/30:H17企業、H17運営、H17情報
12/31:H17中小、H17経済、H17法務
01/01:H16企業、H17財務、H16情報
01/02:H16中小、H16運営、H16経済
01/03:H15企業、H16法務、H15情報
01/04:H15中小、H15運営、H16財務
01/05:H15経済、H15法務、H15財務

ふぇ-------、3年分てこんなに有るのね…泣きそ。
しか-----し、家族の好意で、正月は一人にしてもらったわけで、せめてこの正月だけは自分に厳しく有りたいと思っております。計画通り進まずとも、最善を尽くす所存です!

明日は「年末年始の学習環境&生活リズム」について記事しまっする!
【 2005/12/28 18:34 】

| 診断士 | コメント(9) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、mad兄貴と西武線オフ会しました1
「mad兄貴ぃぃぃ!」と呼ばせてください!西武線オフ会、大盛況でしたね!つくづく診断士を志して、良かったと思いました。話の途中に話したいこと忘れて、申し訳有りませんでした…(恥)圧倒的な近さ(?)に、運命を感じずにはいられませんでした!これからも弱虫な飽男(あきお)をよろしくお願いします!ほんとにありがとうございました!追記:オリオン座が綺麗だ、オリオンビール飲みたいぃぃぃぃ!
【 2005/12/28 00:54 】

| 日 記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的再訓練_6日目
メリークリスマスイブ、飽男(あきお)です。
お買い物&X'masパーティまで、経済頑張ります!
【 2005/12/24 05:11 】

| 日 記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、やったよ!
初対面の方に「水道橋博士に似てますね」と正面切って言われ、微妙な心境の飽男(あきお)です。

さて、本日は冒頭文の「水道橋博士似」に関して記事るつもりでしたが、ビッグニュースが舞い込んで来ましたので、急遽変更させて頂きます。

簿記3級、「合格」しました!

飽男(あきお)は診断士受験の予行演習として、超ビッグな会場で受験すべく「東京23区受験」に申し込みました。明治大学で受験できましたので、診断士受験の雰囲気を味わうには絶好のシチュエーションでした!
が、なかなか試験結果が発表されません。他商工会議所が続々とホームページにて合格者番号を掲載する中、東京商工会議所だけは一向に載る気配無し…。業を煮やした飽男(あきお)は、メールにて問い合わせしてみました。その結果「個人情報保護の為、合格者番号の掲載は行っておりません」だそ-です…。
「えぇぇぇぇぇ!?受験番号だけでも、駄目なんですかぁ!?」納得できませんでしたが、「ここで噛み付くと、不合格に翻されるかも…」と思い、グッと堪えました。

そして、今日。近場お買い物ツアーより帰宅してみると、「親展 二つ折り厳禁 東京商工会議所」と書かれた書類がポストに!不合格経験豊富な飽男(あきお)、不合格の際は「はがきに『残念ながら不合格とさせて頂きます』の文字があるだけ」と知っております為…合格確信しました!85点も取れましたぁぁぁぁ!

ちょうど今朝の朝勉で、2級工簿テキスト1回転が完了しましたので、明日からは商業簿記のインプットに突入します!簿記3級合格により、やる気倍増----!

ちなみに、簿記3級の試算表&精算表は、財務の出題要項にがっつり載ってますので、週に1問くらいは解き続けようかなぁと思っております。また、工業簿記も間を空けるときれいさっぱり飛んでしまいそうですので、「商簿テキスト:7割、工簿問題集:3割」の時間配分でグイグイ進んでいこうと思っております!2級2月合格に向けて、一生懸命頑張る象!

何はともあれ一安心。
今日のMALTSは、特別美味しく感じま---------す!
v(^-^)v v(^-^)v v(^-^)v

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0900-1200:簿記2(CVP分析&本社工場会計)
2000-2100:財務(C/F間接法_先日の積み残し)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2005/12/23 22:16 】

| 診断士 | コメント(5) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、充電週間
今週のんびりし過ぎたねぇ…飽男(あきお)です。

3連休に力を貯め込むWEEKでした。
その後、正月7連休BOMBERも有りますし、今日までのんびりさせて頂きます。

さ、今日は1ヶ月振りの「フットサル」だぁ!
それから、「TWO」(レゲエバー)で友達の誕生会だぁ!

最近、「運動」&「友達」にちょっとご無沙汰してましたので、しっかり取り戻して参ります。
長期戦にくじけない為には、大事なことですね!

さてと、
明日&明後日は、X'masの準備&X'masホームパーティーだ。
25日は、後片付けだ…。

おひおひ…飽男(あきお)は週末、勉強できるだろ-か?

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0500-0700:財務(ロジ財_C/F間接法)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*






【 2005/12/22 18:05 】

| 日 記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的再訓練_5日目
おはようございます、悪夢にうなされました飽男(あきお)です。

センター試験を受ける夢を見ました。科目は「料理」…。
さいころステーキを炒めてるところで終了時間がきました。
大きく失望して目覚めました…。

この夢の意味するところは!?

さ、財務頑張るぞ!
【 2005/12/22 04:08 】

| 日 記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)の大ナマズ
今朝はプチ寝坊したから、夜勉しなきゃなぁ、飽男(あきお)です。

カテゴリを設けながら、記事のない「釣 り」に関して手短に…。

【飽男(あきお)自慢 その1】
琵琶湖大ナマズ_88cm

あぁ、羨望の眼差しが…無いね。
σ(TεT;) σ(TεT;) σ(TεT;)

じゃ、今日はこれにて…。

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0515-0615:簿記2(工簿_固定費調整)
0715-0815:経済(くもの巣理論、消費者余剰)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2005/12/21 18:09 】

| 日 記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的再訓練_4日目
おはようございます、飽男(あきお)です。
頭の体操、簿記簿記頑張るよ-!
【 2005/12/21 05:12 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)が勤める変な会社
こんばんは、本日勉強ナイスディ、飽男(あきお)です。
勉強ナイスディにふさわしく、「会社の変な習慣」に関して記事します。

08:20 みなみこうせつが歌う「○○○会社の歌」が流れる。
08:30 全社員が「ラヂオ体操」をする
10:00 なぜか7分休憩
15:00 なぜか8分休憩

まず、社歌が有る自体、やばいっす。
みなみこうせつでは気合が入りません…。

ラヂオ体操を1フロア100人位で号令掛けやってます…。やばいっす。
※ちなみに飽男(あきお)はかなり張り切ってやってます。指先まで意識してやってます…。

7分休憩&8分休憩。
製造業なので、工員様の「一服タイム」なのはわかっていますが…中途半端ですよぉぉぉ。
せめて10分休みたいっす。毎日、コメント中に始業のベルが鳴り中断させられます…。

極めつけは…
帰り際、ロッカーの前に「生魚」が置いて有るんですよぉぉぉぉぉ。
各自、マイビニル袋を持っており、持ち帰ります。
冬場こそあまり有りませんが、春先から晩秋に掛けて、大抵毎日有ります…。

とっても素敵な会社ライフです。
【 2005/12/20 18:22 】

| 日 記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的再訓練_3日目
おはようございます、飽男(あきお)です。
寝たと思ったら、あっという間に朝だよぉぉぉ、眠い…。
さ、簿記からスタートっす!
【 2005/12/19 04:34 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、法務5hで抜け殻
こんばんは、標題の通り灰になっちまった飽男(あきお)です。
ちなみに「初モブログ」です。

今日で全科目インプット完了しました!
遂に、化け物の全容が明らかになりました。おそるべし、診断士…。
ドラクエⅠのダンジョンに潜むドラゴン級に手強いですねぇ!

明日からは、ガリガリ復習に励みます!

さて、授業中に正月休みの学習計画をたてました…不謹慎な飽男(あきお)だぁぁ。
案は二通り。

①テキストの総復習
②過去問にチャレンジ

さ、どーする?
①は、ダンジョンに入る前にレベル20まで上げてから、ドラゴンに対決するパターン。
②は、レベル16で突撃するパターン。大体、ドラゴンに辿り着けずに犬死にするけど…。

飽男(あきお)の選択は、②です!一通り範囲を知った今、さらに詳しく敵を知るべきと思いました。正直、インプットに万全を期すスケジュールだと、過去問に辿り着きそうにない象…。

正月は一人自宅に引きこもる予定なので、ストイックに勉強します!
詳細は、後日記事します。何故なら…右手親指がつりそうだからですよぉぉぉ。

さ、駅から走って帰って、トヨタカップ決勝を見るどー!後半途中からだけど…。

【追記】
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0600-0730:財務(ロジ財_生産性分析)
0830-1000:簿記2(サク工簿_標準原価計算勘定記入)
1000-1100:中小(攻略_P80-P83)
1330-1600:法務(講義②)
1630-1900:法務(講義③)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2005/12/18 20:18 】

| 診断士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的再訓練_2日目
おはようございます、飽男(あきお)です。

正直に言います…寝坊です。
アラームボタンOFFのまま、寝ちまいました。
やっちゃいました。

身の振り方は昼間ゆっくり考えます。

兎に角、すぐにロジ財やります!
急げ、急げ!└|°o°|┐=з =з =з
【 2005/12/18 06:06 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)の右腕君
こんばんは、4.5h睡眠を試したところ、日中超強烈な睡魔が襲ってきました…飽男(あきお)です。

オフ会に参加できない「ひきこもり-」な飽男(あきお)は、本日特段これと言ったねたもございませんので、日頃お世話になっております「机上の裏方」について記事ります。

まず、筆記用具ですが、兎に角派手にノートを彩るのに活躍しています。色がいっぱいのテキストを見ると、やる気が5倍増くらいします。
シャーペン:PILOT社 DR.GRIP_0.5mm(グリップがフニフニ)
ボールペン:PILOT社 FEEDGP3(齋藤孝先生提唱の有名な3色ボールペン)
マーカー:PILOT社 SPOTLITERVW(上下で色違い)
pen


次に、勉強中常に机にあるもの。以下の通りです。
ただし、電子手帳は自宅外学習に備えて奮発しましたが、8割がた自宅学習…。
「Google」先生&「ウィキペディア」先生に押され気味で使用頻度低し。
PC:SOTEC(79,800で購入。3年以上経ちますが、故障知らず!)
電卓:CASIO JS-12ECO(ECOと有るからには環境に優しいに違いない)
電子手帳:CASIO XD-F6600(80冊の辞書データ収録。優れもの。)
飽男(あきお)は、「3種のシルバー」と名付けてます。まさに右腕。
3silver


最後に、秘密兵器。「日付印&7色スタンプパッド」
解いた問題の上に、回数を重ねるごとに色を換えて押す。何回解いたかが一目瞭然です!
え…?「鉛筆で日付を書けばよい…?」
飽男(あきお)はカラフルが好きなのです。以上。
ink


大体こんな感じでにぎやかに勉強してます。
黒一色だと、塞ぎこんでしまいそうで…。
だから飽男(あきお)はカラフル推奨させて頂きます。

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0400-0600:合格体験記読みモチベUP(えっ、勉強じゃない…?)
0600-0900:簿記2(サク工簿_製造間接費差異分析)
1030-1230:中小(白書攻略P74-P79)
2100-2200:財務(ロジ財_生産性分析)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*

【 2005/12/17 22:56 】

| 診断士 | コメント(1) | トラックバック(1) |
飽男(あきお)的再訓練_初日
おはようございます、飽男(あきお)です。

昨晩「花より男子 最終回」見ちまったうえに、感動しすぎて興奮して眠れませんでした…。
さ、再訓練初日、簿記から頑張りまっする、まっする!
【 2005/12/17 04:12 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、愚痴ります
ちょっとしょんぼり、飽男(あきお)です。

昨晩&今朝と、勉強してません…。
仕事ですこぶる嫌なことが有って、深酒しちゃいました…。

愚痴愚痴になってしまいますが…仕事の愚痴言わせてください。
例え話が下手なので、意味不明な記事になるかもですけど…ここで吐露してすっきりしちゃいたいです!


飽男(あきお)は、「3,000円のお寿司システム」企画の代表してます。一方、槍雄(やりお)課長は「5,000円の懐石料理システム」企画の代表をしてます、やり手です。

以下、昨日の槍雄(やりお)課長とのやり取り…。

槍雄(やりお):「飽男(あきお)君、懐石料理にお寿司をちょっと混ぜてもらうことになったから、3,000円のお寿司企画は中止。予算も懐石料理企画に頂戴ね!」

飽男(あきお):「えぇぇぇ!?お寿司企画は、数ヶ月かけて好きなネタを社員に聞き廻り検討し、最適な詰合せを考えました。外注先の仕出料理屋を検討してる段階です。良雄(よしお)部長には『そのネタ、いーねぇ、OK!』頂いて、GOしてます!今更…。」

槍雄(やりお):「大丈夫!悪太郎(わるたろう)常務にOKもらってるからさ!ぢつはさ、懐石料理の見積り出したら、7,000円になっちゃった。そのかわり『お寿司をオプションでつけて8,000円でやりましょう』だってさ!会社の為だよ、飲んでくれよぅ。」

確かに、一箇所で天麩羅も煮物も和風ステーキも香の物もお汁も五目御飯も「寿司」も食べられるなら便利だとは思いますが、一部社員の食べたいコアなネタ…「いか黄金」「とびっこ」「子持ち昆布」は当然食べられません。「トロ」「うに」「あわび」しか食べられないそうです。

全体最適の視点で見ると、正解なんですよね…。
社員の大部分は「トロ&うに&あわび」に満足されるでしょうから…。

でも…
飽男(あきお)の頑張った数ヶ月は?
良雄(よしお)部長の面子は?
何より「子持ち昆布」を希望した小抱(こだく)さんに申し訳が立ちません。

小抱(こだく)さんは「子持ち昆布」を食べれば元気もりもりになって、5時間掛かる仕事を30分でできるのですから…。小抱(こだく)さん、ごめんなさい…。

サラリーマンとして、おおいに未熟な飽男(あきお)の愚痴でした。

ただ、飽男(あきお)は、槍雄(やりお)課長にうまく利用されたとしか思えません…。
最後に言わせてください。
「槍雄(やりお)の馬鹿--------------------------!」


さ、愚痴は終了。
悪太郎(わるたろう)常務の決定が覆るはずがないので…気持ち切り替えて、懐石料理のメニュー構成員に成り下がった「お寿司」の料理法をはぢめから練り直します。

診断士になったら、全体最適を推奨し、槍雄(やりお)課長を応援するのだろうか?
診断士になったら、「子持ち昆布」を希望する小抱(こだく)さんの意見は抹殺するを良しとするのだろうか?

喉に引っかかる小骨を抱えつつ、飽男(あきお)はサラリーマン仕事をしばらく続けます。
もっともっと勉強して、診断士になって、早く独立したい象!象!象!象!
今晩から、鬼の形相で勉強頑張る象!!

※ちなみに早起き訓練最終日は、深酒による寝坊で棒に振っちゃいました。
一から訓練しなおして、来週自信を持ってFSP隊に「入隊届」出したいと思います。
【 2005/12/16 12:27 】

| 日 記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的訓練_6日目
おはようございます、飽男(あきお)です。

昨晩、勉強部屋にヒーター予約しておきました。
快適-----p(^-^)q

さ、簿記いきます!
【 2005/12/15 04:16 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)、経営法務はど-するの!?
こんばんは、魚釣りに行きたい、飽男(あきお)です。

現在、法務のインプット授業期間中ですが、「新会社法」部分に悩まされとります…。
先週、授業を聞きながら、改正部分をテキストにぐりぐり書き込んでいきましたが、一覧表がぐちゃぐちゃにぃぃぃ…。どっちが、どっち??

「うぉぉぉぉぉぉぉお!」…覚えにくすぎます。

ぐちゃぐちゃになったテキストを読みながら両者並行してインプットするかと思うと…萎えちゃいました。
いっそ、旧法で一気に覚えてしまい、新会社法部分は別資料にて新規注入しちゃお-かと…。

正攻法ですよね…?非効率的ですか…?

素敵なアイデアございましたら、ご指導頂きたいです!
宜しくお願い致します。


*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0430-0530:中小(攻略_P70-P74)
0530-0700:財務(ロジ財_流動性分析)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2005/12/14 18:01 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(1) |
飽男(あきお)的訓練_5日目
おはようございます、飽男(あきお)です。
多分、今年いちばん寒いぃぃぃ!

今朝は試しに記憶系、やってみます。
まずは「白書攻略」、やっつけます!
【 2005/12/14 04:28 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)はピッタの間、就寝
こんばんは、抑揚の無い会議は眠いねぇ…飽男(あきお)です。

やはり、早起きはきついっす…。
そこで、「果たして、早起きは3文の得か!?」調べてみました。

早速、「~ぐっすり眠る そんなやり方じゃダメダメ~」とゆー一見ふざけた本を購入しました。
しかし、なかなか興味深いことが書かれてました。

①『子供に早く寝てもらいたかったら…「家族がばらばらの就寝時間じゃダメダメ」』
夜行性の楓音も来年は幼稚園。規則正しい睡眠を取らせたいと思ってます。
その為には、親も一緒に早寝習慣を身に付けるべし。
うーむ、これは納得…「2文の得」!

②『インドで夜更かしはダメダメ』
インドの伝承哲学「アーユルヴェーダ」によると、22時~26時は「ピッタ」と言う時間帯で「身体の老廃物を腸管に送り、身体を浄化する時間」。その時間帯は食事を摂らず、休息するのが良い。
うーむ、よくわからないけど…「1文の得」にしちゃえ-ぃ!

合計、「3文の得」也!
と、無理矢理自分に言い聞かせ…明日も早起き頑張る象!


*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0430-0530:簿記2(サク工簿_総合原価計算①)
0530-0700:財務(ロジ財_収益性分析)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2005/12/13 17:45 】

| 日 記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的訓練_4日目
おはようございます、訓練も中日、飽男(あきお)です。
まずは簿記をやっつけます!頑張る象!
【 2005/12/13 04:22 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)の東京にいる親父
こんにちは、昨晩9時に寝たので睡眠たっぷり飽男(あきお)です。

昨日、行き付けの病院に行ってきました。
といっても、体調を崩したわけではありません。
からだも心も含めて、バランスを崩さないように定期的に診て貰ってます。

大学2年の時、風邪をこじらせて、たまたまそこの病院に行きました。
それ以来、大阪に赴任中以外は、病気しなくても定期的に通ってます。

そこは、小さな小さな「クリニック」なのですが、先生がものすごく良いです!
健康のこと、勉強のこと、就職のこと、恋愛のこと(…恥)までなんでも相談にのってくれました!まさに東京の「親父」的存在です。※ちっちゃなクリニックなので暇なのかもしれませんが…。

その先生と昨日も色色お話しました。


先生:最近飲み過ぎてませんか?(いつもここからスタートです…)

***中略***

先生:「診断士の勉強はどーですか?」
飽男(あきお):「最近、勉強楽しくなってきました!相当頑張ってます!」
先生:「そーですか、それは何よりですねぇ。頑張ってください。」

先生:「で、息抜きしてます?」
飽男(あきお):「勉強が息抜きみたいな感じです。楽しくて…。」

先生:「ぢゃ、運動は?」
飽男(あきお):「勉強時間削りたくなくて、ちょっとご無沙汰してます。月2でフットサル…。他は特に…。」
先生:「睡眠は?」
飽男(あきお):「勉強頑張っちゃって、睡眠時間削り気味です…近頃5時間くらいですか…ねぇ?」
先生:「ぢゃぁ、勉強休養日は?」
飽男(あきお):「今は無しです。何しろ楽しくて…。」

先生:「続かないですよ。人間「フッ」と抜く時間が大事です。精神的にも、身体的にも。今のままだと、スランプになった時に、プッツリ切れちゃいますよ。ONとOFFを上手に使い分けること!1時間に5分の休憩、1日に1時間の運動、1週間に1日の休息。これが、一番大事なんですよ。必ず、取り入れてくださいね!」
飽男(あきお):「………はい。」


最近、自分でも「頑張りすぎてるかなぁ?」と思ってました。※あくまで飽男(あきお)物差しで計測した場合です…あしからず。
「熱中しやすく飽きやすい」
前前から自分の性格はわかってるつもりでした。

わかっていても熱中中は気付かず根を詰めてしまいます。
先生はいつも飽男(あきお)に適切な「STOP」をかけてくれます。

先生の診断(?)を受け続けてきてたことによって、診断士になりたい気持ちが醸成されてきたように思います。飽男(あきお)が診断士になったら、「親身になって話を聞き、自分では気付かない悪に気付かせてあげて、悪を取り除き良い方向に向うように助言」する、先生のスタイルを手本にしようと思います。

すごく真面目に書いてしまって、こっぱずかしくなっちまいました…。


さて、飽男(あきお)、本日は『トヨタカップ2005「アルイテハド - アルアハリ」』を家族3人で見に行きます!試合の前に「CHEMISTRYミニライブ」が有ります!先輩にチケット譲って貰いました!

ちなみに、「アルイテハドはサウジアラビア。アジアの無敵艦隊。」、「アルアハリはエジプト。アフリカを代表する名門。」…どっち応援すれば良いのだろう?どっちにも思い入れは無い…困った。とりあえずCHEMISTRYの歌声を聴いてこよ----!

あれ?
先生に息抜きしてないなんて言ったけど、結構してるなぁ…。
飽男(あきお)が「プッツリ」いく心配はなさそうだよぉぉぉ。

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
0530-0730:簿記2(サク工簿_製造原価報告書&損益計算書)
0830-0930:経済(茂木ミク_損益分岐点&操業停止点)
1030-1130:中小(攻略_P66-69)
1300-1400:財務(ロジ財_収益性分析)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2005/12/11 14:58 】

| 日 記 | コメント(3) | トラックバック(1) |
口述試験、気楽に頑張ってください!from.飽男(あきお)
おはようございます、寝坊した分、集中力高めて朝一の訓練終了、飽男(あきお)です。

今日は、口述試験ですね。
世界一あがり症の飽男(あきお)が言うのもなんですが…
「気楽に頑張ってくださいね!絶対、大丈夫!」

kojyutu

飽男(あきお)は来年の今日、口述試験にのぞめるように、今から「財務」頑張ります!
【 2005/12/11 07:40 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的訓練_3日目
おはようございます、訓練3日目です。

に、2度寝しちったぁぁぁ…。
オレユニ様から、ありがたいお言葉を頂いた直後にぃぃぃ…。

すぐに、簿記に取り掛かりまっす!
頑張りまっす!
【 2005/12/11 05:15 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的訓練_2日目
おはようございます、訓練2日目です。

昨晩「花より男子」見ちゃったため、きつかったですが頑張って起きました。
頑張りまっする!まっする!
【 2005/12/10 04:15 】

| 診断士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)のメモリアルアクセス
こんにちは、300アクセス、400アクセスとも自分が達成させてしまった、飽男(あきお)です…。せめて500アクセスは誰か、達成させて下さい…。

さて、本日4時起きを達成し意気揚揚と会社に来たものの、簿記の例題を解きながら、1時間ほど「伏せ寝」しちゃいました…。
Yシャツ袖口は、よだれだらっだらでしたぁぁぁ。がびーん。

4時起きは、しんどい象!
でも、とりあえず残り6日の訓練期間、頑張る象!

経済は、茂木判断「診断士☆(超頻出)」の「利潤最大化計画」やりました。
「微分」の言葉に一瞬たぢろぎましたが、いつの間にか限界費用曲線描けてました!
万歳---!v(^o^)v万歳---!v(^o^)v

別に「茂木回し者」ではございませんが、あほな飽男(あきお)にもわかりやすいです。

居眠りしたおかげで、財務はできませんでしたぁ…。
急遽、本日夜勉にてカバーすることとします。

これからは、1週間のノルマを設定し、1日に落とし込みます。
朝勉前に確認し、達成できなかったら夜勉で補います。

夜勉で補えなかったら、週末に補う。
週末で補えなかったら、長期休暇に補う。
長期休暇で補えなかったら、直前期に補う。
直前期で補えなかったら、来年頑張る…。

やだよぉぉぉぉ。

まずは、今朝できなかった財務、今晩頑張ります!

*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
通勤:企業(自作ベシ問MD)0.5h
0530-0630:簿記2(サク工簿_材料の追加投入)
0720-0820:経済(茂木ミク_利潤最大化計画)
*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*
【 2005/12/09 13:21 】

| 診断士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
飽男(あきお)的訓練_初日
おはようございます、訓練生飽男(あきお)です。
道が混まないうちに、会社にGOします。

簿記_材料の追加
財務_減価償却
経済_利潤最大化

をやっつけます!
行ってきます!

あ…いかん、エントリに時間掛かりすぎだぁぁぁ。
明日以降は、さらっといこう。

【 2005/12/09 04:21 】

| 診断士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
