【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
飽男(あきお)、正月は「虎の穴」
最近、短文ばかりでさぼってました、飽男(あきお)です。
サボタージュ…怠業。

昨日は、madmaxさんと「第一回西武線オフ会」を盛大に執り行いました。
事前に送って頂きました写真を思い出し、震えおののきつつも…無事合流。実際にお会いし、「写真=閻魔大王」⇒「実物=えびす様(?)」のギャップにまぢで、驚愕でしたぁ!

そして、madmaxさんは、身体同様、心も懐も大きな大きな方でした!
照れ屋の飽男(あきお)は、madmaxさんにグイグイ引っ張られ…気が付くと饒舌に。
勉強法の相談にのって頂き、仕事の愚痴に付き合って頂き、飽男(あきお)が描く将来の夢を聞いて頂きぃ…

あ!madmaxさんにメリット、なっしんぐ…。
こんな飽男(あきお)に付き合って頂き、大感謝でした!
是非是非、「第二回西武線オフ会」の際も宜しくお願い致します!


さて、年末年始学習プランの発表!
(→唐突…)

『虎穴に入らずんば虎子を得ず』の教えに則り…
明後日から、「飽男(あきお)的勉強虎の穴」に突入します!

道具は「過去問」に絞っちゃいます!
過去問に向き合う事が恐かったんです、ぢつは…。
しかし、502の諸先輩方の記事に触発され、飽男(あきお)、一大決心!

「敵を知らずして、合格なし!」by.日建学院
「敵を敵と思わずに、お友達になろう!」by.飽男(あきお)…つたない(恥)

兎に角、過去問に正面切って向き合います!

1.得意の速読(…?)でざっと眺め、雰囲気を掴み、
2.問題&解答に登場する意味不明なキーワード君達をPCに打ち込み、
3.複数の過去問解答集を見比べながら、知識を確認し、深め、
4.転記された意味不明キーワード君を、Googleで検索し、説明文をはっつけ、ツール作成!

このやり方で、ぐりぐりやる!
過去問恐怖症を克服できるし、キーワードの整理になるし、素敵なプランだぁ!

【目標学習量】
大大大目標:H15-H17全科目制覇!
 予備目標:H16-H17全科目制覇!
最悪でもね:H17全科目制覇!

きっと最悪プランになっちゃうのよねぇぇぇぇぇぇ(泣)
ま、目標は高く、

12/30:H17企業、H17運営、H17情報
12/31:H17中小、H17経済、H17法務
01/01:H16企業、H17財務、H16情報
01/02:H16中小、H16運営、H16経済
01/03:H15企業、H16法務、H15情報
01/04:H15中小、H15運営、H16財務
01/05:H15経済、H15法務、H15財務

ふぇ-------、3年分てこんなに有るのね…泣きそ。
しか-----し、家族の好意で、正月は一人にしてもらったわけで、せめてこの正月だけは自分に厳しく有りたいと思っております。計画通り進まずとも、最善を尽くす所存です!

明日は「年末年始の学習環境&生活リズム」について記事しまっする!
【 2005/12/28 18:34 】

| 診断士 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<突撃!飽男(あきお)の晩御飯_1 | ホーム | 飽男(あきお)、mad兄貴と西武線オフ会しました1>>
コメント
--- ---

ども。
熱血感動型も西武線沿線です。
次回、声かけてくらはい。
過去問集中は良いと思います。
私もようやく、過去問の大事さに気付いてきました。
熱血感動型 * URL [編集] 【 2005/12/28 20:21 】
--- 大大大大大大大大大…歓迎です! ---

熱血さん、西武線沿線なのですね!!!
あぁ、親近感…。是非是非、次回はご一緒してください!ものすごく楽しみにしております!ちなみに今回は、ひばりヶ丘にある「人生再生劇場(?)」というお店で、焼酎の種類が尋常ぢゃないくらい有りました!刺身も、串物も、もつ煮も美味しかったですよ!是非是非美味しいお酒を飲みましょう!
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2005/12/28 22:40 】
--- ---

「ひばりが丘」って池袋線ですね。
熱血感動型は新宿線です。
所沢で乗り換えて行きますね。

あー もつ煮食いてー
熱血感動型 * URL [編集] 【 2005/12/29 20:55 】
--- どもども ---

挨拶おくれてすまそんw。
また翌日も、そして翌日も飲み会だったので勉強できずw。でも朝は1hだけ簿記やったけどw。飽男さんとはいろいろな共通点がありすぎてびっくりしたですなw。近いということもあるので、今後も末永くよろしくです。
熱血さんのブログは昨年からちらほら拝見しています。今後ともよろしくお願いいたします。
madmax * URL [編集] 【 2005/12/30 22:54 】
--- 私も誘っておくんなさいませ。 ---

よろしかったら、嫌じゃなかったら(苦笑)、
私も誘ってくださいねえ。


勉強頑張ってくださいね

速読の後は、精読した方がよいですよ。
知らないキーワードは、この際無視して、せいぜい解答解説読んで、ふーんっていう位でよいはずです。どうせ、みんな知らないんだし。ともあれ、H15/16/17の3年分を一通り把握したぞっていう事実を年末年始に残すことが、大きな自信につながると思います。なんだ、結局毎年同じことが問われていたのね。過去問題やってれば、合格できたじゃん。って思えれば、楽になりますよ。

だばだば
トシキだす * URL [編集] 【 2005/12/31 01:30 】
--- 一筋の光が見えました! ---

トシキさん、大変貴重なコメント、ありがとうございました!よきにつけあしきにつけ、几帳面な性格の飽男(あきお)は、「細部にこだわり始め、先に進まなくなり、あきらめる」という負のスパイラルにおちいりがちです。トシキさんのアドバイス、相当効きました!早速スピード重視に変更してみます!目からウロコです、ありがとうございました!また、「第2回西武線オフ会」開催時には、お声かけさせて頂きます!是非是非参加お願い致します!大大大大歓迎致します!それでは、良いお年をお迎えくださいませ!
飽男(あきお) * URL [編集] 【 2005/12/31 13:26 】
--- もっと 光を....ゲーテ ---

いやいや、お役に立てて何よりです。
風邪大丈夫ですか?

試験対策に集中できていると風邪引かないそうですよ。といいつつ私も二次試験直前に悪寒がしてやばかったが...

几帳面なヒトは、無理して、細かいことまでやりすぎるんですよね。で、全然終わらない、いやになる、飽きる。って負のスパイラルに陥ります。

ちなみに精読をお勧めするのは、一次試験もほとんど国語の試験だからです。これは、過去問題以外の問題集をやってたら、絶対に気づけません。知識習得のあり地獄に入ります。

精読するとわかりますが、一次過去問題は、最高のテキストです。このままH14、H13まで踏み込めば、言ってる意味がわかると思います。

一次にしても二次にしても、出題委員って、めちゃくちゃ考えて出題してます。

ま、詳しくは、是非、弱小MLに入ってね。ここには書かないことも、がんがん書きますからね。

熱血感動型さんにもお会いしたいしね。

だばだば
トシキ * URL [編集] 【 2006/01/02 21:24 】
--- 医薬品 ---

医薬品を探すなら http://www.carrot-import.com/100938/201541/
* URL [編集] 【 2008/11/13 03:41 】
--- 資本と30代,40代の転職 ---

資本とは、一言で言った場合には数多くの意味がある http://botany.catvtestchips.com/
* URL [編集] 【 2008/12/02 13:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akioo.blog40.fc2.com/tb.php/33-b06ea34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
